ピクシブ百科事典

大韓航空

だいかんこうくう

大韓航空は大韓民国の航空会社。
目次[非表示]

概要

 この会社の英語名称は「korian Air」。
 大韓民国における国際航空会社であり、フラッグ・キャリア、すなわち「一国を代表する航空会社」とされる会社である。スカイチーム所属。
 この会社は子会社に格安航空会社の「ジンエアー」を持つ。

歴史

 この会社は1962年に国営企業として設立したものの、1969年に民営化。
 現在は韓国の一大財閥である運送会社を中心とした韓進グループの傘下にあるが、これは朴正煕大統領が韓進グループ創業者に対し、「ウチで面倒見切れなくなった。あんた面倒見てくれない?」と相談したことが民営化のきっかけだったためであるとされる。
 なお、韓国には、1946年から1962年にかけて、大韓国民航空社なる民営の航空会社が存在しており、不況の折経営困難に陥ったところを国が半ば強引に国有化したのがこの大韓航空のそもそもの起源である。

状況

 かつて「大韓航空機銃撃事件」( 1978年4月、この会社のボーイング707航空機がソビエト連邦の領空を侵犯、ソ連防空軍機に攻撃されソ連領内に不時着、15人死傷、機体は放置され解体 )、「大韓航空機撃墜事件」、「大韓航空機爆破事件」の悲劇に見舞われた。
 その一方で、1997年に旅客機の、1999年に二度貨物機の墜落事故が発生したためアメリカ合衆国の航空輸送の安全維持を担当する部局であるアメリカ連邦航空局から睨まれ、対アメリカ路線の新規開設や増便、アメリカの航空会社との共同運行が出来なくなってしまったことがある( いつこの状況が解除されたかは不明であるが、現代ではこの状況は解除されている )。
 また9.11の際ハイジャック信号を誤発信し、下手すると撃墜される危険を生じさせたり、2014年12月には同社機に搭乗していた副社長( 同社を経営する韓進グループ会長 )が機内食のナッツの配り方がなっていないと腹を立て、離陸直前だった同機を引き返させサービス責任者を下ろした、いわゆる「ナッツリターン事件」を起こした。
 特に後者の事件は韓国国民の同国経済を支配する財閥に対する怒りを爆発させる原因になった。

関連タグ

大韓民国 航空会社
アシアナ航空( 韓国のもう一つの国際航空会社 )

pixivに投稿された作品 pixivで「大韓航空」のイラストを見る

コメント