ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

太平洋に位置するアメリカ合衆国の海外領土。地理としてのマリアナ諸島の一部。
公用語は英語、チャモロ語。
1898年の米西戦争の勝利によってスペイン領からアメリカ領となった。
1941年から1944年まで「大宮島」として日本軍の占領下にあった。

地理的にアジアオセアニアに近いこともあり、アメリカ海軍アメリカ空軍の一大拠点となっている。沖縄米軍基地の返還を他県での基地増設を伴わずに実現できる妙案として、グアム移転が取り上げられる事がある。しかし島総面積の3割もが米軍基地となるなど、グアムでも過大な米軍基地が問題である事には変わらない。2006年には現地主要民族チャモロ人の聖地に沖縄から移転した実弾射撃訓練場計画が持ち上がって猛反対運動で阻止されるといった事態も起こっている。

主要産業は観光であり、常夏のリゾートとしてアジア諸国中心に多くの観光客を受け入れる。年間を通じて平均最高気温が摂氏29~31度、平均最低気温が23~25度と大変安定して快適な気候である。観光スポットとしては「恋人岬」(メイン画像)が有名。

桃太郎電鉄シリーズにおけるグアム

桃太郎電鉄シリーズでも航路が導入されたスーパー桃太郎電鉄II以降、物件駅として毎作品登場していた。
…が桃太郎電鉄2017で遂にサイパンと共に廃止となった。

CMの舞台として使われた例

はぎや整形 - このCMでの映像も恋人岬のものとされる。

関連項目

アメリカ合衆国
アメリカ合衆国の地名の一覧

関連記事

親記事

アメリカ合衆国の地名の一覧 あめりかがっしゅうこくのちめいのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グアム」のイラストを見る

コメント