詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

首都ウィントフック
面積82万5615平方キロメートル
人口272万7409人(2022年6月)
建国1990年3月21日(南アフリカ共和国より独立)
通貨ドル
公用語英語
国家元首(職)大統領
政体半大統領制 共和国

ナミビア共和国(ナミビアきょうわこく、英語:Republic of Namibia、アフリカーンス語:Republiek van Namibië、ドイツ語:Republik Namibia)は、アフリカ大陸南西部に位置する共和国。国内にあるナミブ砂漠が国名の由来であり、ナミブはサン人の言葉で「何も無い」を意味する。主要言語はオヴァンボ語で、首都では英語も徐々に使用されるようになっている。

歴史

初期

1884年4月にドイツの商人であるアドルフ・リューデリッツは、リューデリッツ湾に居留地を設立した。同年8月にドイツ領南西アフリカが成立し、1915年7月に南アフリカ連邦に占領されるまで存続した。1966年8月に開始した独立戦争を経て、1990年3月に独立を果たした。

虐殺

1904年1月にドイツは先住民のヘレロ人ナマ人を大勢殺害し、1907年3月までこれを実行した。1908年4月にヘレロ人とナマ人の捕虜の地位が取り消され、最後の強制収容所が閉鎖された。歴史学者らはこれを20世紀で最初に起きたジェノサイドと見ており、問題は両国の間に禍根を残した。

独立後

2021年5月にドイツのハイコ・マース外相は、声明で「我々は今後これらの出来事を、現代の見方に基づき『ジェノサイド』と公式に呼ぶ。」と発表した。この時に大量虐殺を初めて認め、援助事業に11億ユーロ(約1470億円)規模の資金提供を実施する方針を示した。

国際関係

独立戦争を支援した国との強力な提携により、ほぼ独立した外交政策に従っている。1990年3月の独立以来イギリス連邦の加盟国である。

社会

人口

2011年8月に実施された国勢調査では211万3077人だったが、2022年6月の推計では272万7409人であった。

治安

アフリカ諸国の中ではアンゴラに接した北東部を除き、治安は比較的良好に安定している。しかしHIVが蔓延しているので、渡航の際は注意を要する。

関連項目

アフリカ
スワコプムント:国内では避暑地で有名であり、ドイツ統治時代の建物の保存状態が良い。

関連記事

親記事

アフリカ あふりか

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました