ピクシブ百科事典

マダガスカル

まだがすかる

マダガスカルとは、アフリカの島国。また、そこから名前を取られた映画のシリーズ
目次[非表示]

マダガスカルとは

地名のマダガスカル

アフリカ大陸の東方・インド洋にある、世界第四位の面積を持つ巨大な島。
かつて、ゴンドワナ大陸が分裂した時、アフリカ大陸やインド亜大陸から分かれて孤立した島になったため、キツネザルなど固有種が多い。
また、住民も、紀元前5世紀にインドネシアのボルネオ島から渡ってきたので、文化的にも言語的にもアフリカ大陸よりインドネシアに近い。
このように、アフリカの一部ではあるが、あまりアフリカらしくはない。

また、この島全体が一つの国家となっている。国としての正式名称は「マダガスカル共和国」。首都はアンタナナリボ。
バニラの生産順位が、インドネシアに次いで世界二位である。

日本との関係

近年まであまり接点の無い国だったが、国際協力等で派遣された日本人の尽力により親日であるとの事。
なお、日露戦争時にバルチック艦隊がマダガスカルに寄港した際、日本に協力した的な話があるが、これは、当時マダガスカルでホテルを経営していた日本人や日本人娼婦による工作活動であって現地人は関与していない。

関連タグ

アフリカ 島国

映画のマダガスカル

トラブルでニューヨークの動物園からマダガスカルにたどりついてしまった動物たちを描いた映画。
『マダガスカル』『マダガスカル2』、スピンオフのテレビアニメ『ザ・ペンギンズfromマダガスカル』がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「マダガスカル」のイラストを見る

コメント