ピクシブ百科事典

キツネザル

きつねざる

キツネザルは、霊長目曲鼻猿亜目の1下目。
目次[非表示]

概要

の仲間であり、霊長目曲鼻猿亜目の1下目。なお、同じ階級にある真猿下目を伝統的な分類と同じ亜目としたい必要などから、霊長目の2亜目をそれぞれsemiorderなどに、下目をそれぞれ亜目に格上げすることがある。その場合、キツネザル下目はキツネザル亜目(学名は同じ)となる。キツネザル下目とも言う。

名称

学名は、キツネザル属 Lemur に上位タクソン名を作る語尾 -iformes をつけたもの。lemur は、ローマ神話での死者の霊レムール (Lemur)(複数形レムレース (Lemures) で言及されることも多い) から。英語ではキツネザル下目全体を lemur(リーマー)という。また、ヒヨケザルをflying lemurという。

生息域

マダガスカル島と、コモロ諸島など周辺のいくつかの孤島にのみ生息する。これらのキツネザル類はかつて(6000万から5000万年前)はアフリカ大陸に生息していたものが、流木に掴まるなどの形でマダガスカル島周辺に漂着し、独自の進化をとげて現在に至ったという研究報告がなされている。

特徴

インドリを除き、長いを持ち、個体間のコミュニケーションや、樹上でバランスをとるのに使う。
だけでなく足指も長く親指が対向し、枝を把握できる。
平爪だが、足の第3指のみ鉤爪で、グルーミングに使う。

関連タグ

霊長類 動物  原猿類

pixivに投稿された作品 pixivで「キツネザル」のイラストを見る

コメント