ピクシブ百科事典

バニラ

ばにら

ラン科バニラ属の植物の総称。特に香料が採れるVanilla planifoliaを指す。
目次[非表示]

概要

バニラ(vanilla)とは、ラン科バニラ属の蔓性植物。または、その植物から抽出された香料のこと。種小名はラテン語で「扁平な葉」を意味する。
原産はメキシコ、中央アメリカといわれている。栽培はマダガスカルメキシコグアテマラブラジルパラグアイインドネシアなど。日本国内でも観葉植物としてが流通することがある。

バニラにはバニリンやフェランドレン、リナロールが含まれており、強壮効果やリラックス効果、感染症予防効果などがあるといわれている。
種子はスパイスのひとつとして利用され、その甘い芳香から菓子類の風味づけによく利用されている。

一般にバニラといえば、植物そのものより、その香りが付けられた食品、とりわけバニラアイスを指すことが多い。

アイスクリーム

ゲームにおける「バニラ」

バニラアイスのシンプルさを「何もトッピングを加えていない状態」に例えて、MODやDLCを適用していない発売されたままの状態、特殊能力を持たないユニットをバニラと表現することがある。
カードゲームなどで追加効果を帳消しにされた時に「バニラになった」という風に表現する。

「バニラ」に関する名前を持つもの一覧

実在

架空

表記揺れ

ヴァニラ

関連タグ

植物 香料 スパイス / 香辛料
バニラアイス バニラ味 塩バニラ
バニラビーンズ バニラエッセンス バニラオイル

外部リンク

バニラ(Wikipedia)※一部引用しています

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バニラ」のイラストを見る

コメント