ピクシブ百科事典

バニラ

ばにら

ラン科バニラ属の植物の総称。特に香料が採れるVanilla planifoliaを指す。
目次[非表示]

概要

バニラ(vanilla)とは、ラン科バニラ属の蔓性植物。または、その植物から抽出された香料のこと。種小名はラテン語で「扁平な葉」を意味する。
原産はメキシコ、中央アメリカといわれている。栽培はマダガスカルメキシコグアテマラブラジルパラグアイインドネシアなど。日本国内でも観葉植物としてが流通することがある。

種子はスパイスのひとつとして利用され、その甘い芳香から菓子類の風味づけによく利用されている。
バニラには、バニリンやフェランドレン、リナロールが含まれており、強壮効果やリラックス効果、感染症予防効果などがあるといわれている。

一般にバニラといえば、植物そのものより、その香りが付けられた食品、とりわけバニラアイスを指すことが多い。

アイスクリーム

ゲームにおける「バニラ」

バニラアイスのシンプルさに例えて、MODやDLCを適用していない発売されたままの状態、特殊能力を持たないユニットをバニラと表現することがある。

「バニラ」に関する名前を持つ人物・キャラクター

実在の人物

架空の人物・キャラクター

表記揺れ

ヴァニラ

関連タグ

植物 香料 スパイス / 香辛料
バニラアイス

外部リンク

バニラ(Wikipedia)※一部引用しています

pixivに投稿された作品 pixivで「バニラ」のイラストを見る

コメント