ピクシブ百科事典

パトレンU号

ぱとれんゆーごう

パトレンU号とは、合体したパトレンジャーである。
目次[非表示]

VSチェンジャー「一・致・団・結!」
3人「なんじゃこりゃあーーーっ!!?」

CV:結木滉星、横山涼、奥山かずさ スーツアクター:高田将司

概要

パトレンジャールパンコレクションの一つ、グッドストライカーVSチェンジャーが合体する事で、パトレン1号パトレン2号パトレン3号の3人が名前の通り融合した姿。この状態から強力な銃撃を放つ必殺技『イチゲキストライク』が使用可能。VSチェンジャーからグッドストライカーが外れると融合が解けて三人に戻る。

一つの体に三人分の意識が入っている為、喧嘩などを始めると傍から見ると不審な行動になってしまう。#2での描写を見る限り、体の持ち主である1号が全身、右半身を3号、左半身を2号が動かせる模様。
#15では圭一郎がトゲーノ・エイブスの罠で受けた毒が咲也やつかさにも回ってしまっていたが、その分負担も三等分されたためか、全員満身創痍だったにも拘わらず必殺技を放てる状態に持ち直していた(ちなみにこの毒はトゲーノ撃破と同時に消えており、圭一郎はブートキャンプばりのアクションが出来る程に回復している)。

身体能力は合体前より強化されており、「一致団結」の言葉通り三人の息を合わせればそのまま戦闘が可能。#17では同じく全員が弱った状態にもかかわらず向かってきたネロー・キルナーの攻撃を真正面からねじ伏せ、建物に叩きつけるパワーを発揮。#19ではパトメガボーによる連撃でスダル・ウルキューの反撃を許さず一方的に追い詰めた。

従来のスーパー戦隊の決め技(武器)の定番であった、チェンジマンの「パワーバズーカ」を初めとした「合体バズーカ」に相当するものと思われる(合体するのが武器じゃなくて撃つ本人、という違いはあるが)。

後にルパンレンジャーがグッドストライカーを使うことになった際には、イエローが自分たちもパトレンU号のように合体すると思いこんで逃げようとしていた(実際はレッドが分身した)。

ルパンRBY

余談

名前の由来はパトレンジャー3人が融合していることから「融合」だと思われる。
ちなみに車両所有者の照会の事を指す、「U号」という警察用語がある。

関連タグ

警察戦隊パトレンジャー

ルパンレッド分身:ルパンレンジャーが使用した場合。近年の合体バズーカが登場しない戦隊での決め技となる「メンバー全員での一斉射」を、少ない人数から増やすことで対応したものと見れる。
ルパントリコロール:劇場版に登場したルパンレンジャー版合体形態

ジュウオウザワールド:同じく横並びに色が3分割されている戦士。ちなみに「動物戦隊ジュウオウジャー」のメインライターも香村純子女史である。
トリプルファイター:『3人が融合する』というコンセプトの前例。ただし別の会社が制作。
ウルトラマンサーガ:『3人が融合する』というコンセプトの前例。↑と同じ会社が制作。
クライマックスフォーム:特撮世界において、過去に似た様な問題が発生した例(元々は中身の人のアドリブ)。

外部リンク

照会センター
警察用語

pixivに投稿された作品 pixivで「パトレンU号」のイラストを見る

コメント