ピクシブ百科事典

概要

電撃戦隊チェンジマンの必殺武器。スーパー戦隊シリーズにおいて定番となった、個人武器を組み合わせた合体巨大バズーカ砲の第1号である。

母体のドラゴンズーカに、バレル部のグリフォンズーカ、サブグリップのペガサスズーカ、照準器のマーメイドズーカ、外殼上部のフェニックスズーカを組み合わせて完成(『レディ』)。チェンジドラゴンが、アースフォースの込められた砲弾(覚醒前は普通の砲弾)を装填し(『セット』)、マーメイドが照準を合わせ、「マーク!」の声を受けたドラゴンの「ファイヤー!」の声と共に発射、宇宙獣士を粉砕する。

中盤では、リゲルオーラを浴び強化した女王アハメスのハードウォールに通用せず、苦戦を強いられるが、アースフォースの真の力を引き出したことでパワーアップ。伝説獣の力を込めた黄金の弾丸を用いてのニューパワーバズーカは宇宙獣士を木端微塵に吹き飛ばす威力を持つ。

放映当時はどこからどうやったらあの巨大な重火器が一瞬で現れるのかツッコミを入れたかったとお思いだっただろうがベルトに標準装備されているアースフォースボックスから自在に取り出されるという設定だそうである。

関連タグ

電撃戦隊チェンジマン

スーパー戦隊必殺武器/合体武器
ビッグボンバーパワーバズーカローリングバルカン

関連記事

親記事

電撃戦隊チェンジマン でんげきせんたいちぇんじまん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「パワーバズーカ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました