ピクシブ百科事典

ビッグボンバー

じゃっかーひっさつぶき

ビッグボンバーは、ジャッカー電撃隊の必殺武器、いやさ兵器である。

;ジャッカー必殺武器…ビッグ・ボンバー!!!

概要

ビッグワン登場後のジャッカー電撃隊の必殺技。
ジャッカーの四人がそれぞれパーツを取り出して組み立て、ビッグワンが弾を込め敵侵略ロボットに向けて発射する。食らった侵略ロボットはどてっ腹に大穴が開いて爆死する。
後期には敵の特性に合わせて弾が変化するようになったが、侵略ロボットのモチーフとの相性の悪さを再現したものは少ない。
コブラアフリカゾウってそんなに仲悪かったっけか、おい?
シャチってトウモロコシを食うと腹痛をおこすのか?ええっ?どうなんだ?
さらには威力的に見て個人携行武器を大きく上回り、明らかに小隊レベルで運用される兵器でありながら武器と呼称される電撃戦隊チェンジマンパワーバズーカなら、合体前のズーカが単体での攻撃が可能なので武器と言えなくもないが)というのもなんだか腑に落ちんぞっ!

……とはいえ、後半を面白くしてくれたギミックであることは間違いない。
ビッグボンバーのテーマがスペードエースから略奪したテーマ曲であるなどということは、黙っていてあげよう。
うん、黙っていてあげよう。

関連タグ

ジャッカー電撃隊 ビッグワン ゴレンジャーハリケーン
スペードエース若き獅子

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグボンバー」のイラストを見る

コメント