詳細

ピクシブ百科事典

概要

インストゥルメンタル版がビッグボンバーのテーマとして23話以降毎回使用されたため誤解されているが、本来はスペードエースのテーマソングである。
歌詞は苦悩の末にサイボーグとなったスペードエースの背景を見事に表現しきったものであり、曲もイントロの風の音、中盤のアダルティなスキャットなど聴きごたえのある一曲である。

シリーズ前半はメロディは本来のスペードエースのテーマとして何度か使用されてはいたが、路線変更、ビッグワンの登場を迎えてしまい、「ビッグ・ボンバー!」の叫びとともに飛来するビッグワンの華麗なアクションと番場壮吉のキャラクターが視聴者の耳目に焼き付いた結果、ビッグワンのテーマビッグボンバーのテーマとしてのイメージが定着してしまった。終盤のハートクイーンとのロマンスなどエースに焦点が当たる展開を経ても印象が覆ることはなく、現在に至る。

現在でも誤解している視聴者、ファンは多い。

2001年の「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊」に番場壮吉が登場した際も彼のテーマとして使用された。

関連タグ

スペードエース ジャッカー電撃隊 ビッグボンバー
火を吹けダイバスター:『五星戦隊ダイレンジャー』の挿入歌。本来は初期メンバー(そして彼らの使う武器)のテーマソングとして作られた曲だが、現在は追加戦士のテーマソングのようにファンから扱われているという点が類似している。

関連記事

親記事

ビッグボンバー びっぐぼんばー

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました