ピクシブ百科事典

スペードエース若き獅子

びっぐぼんばーのてーま

「スペードエース若き獅子」とは、ビッグボンバーのテーマである。

概要

インストゥルメンタル版がビッグボンバーのテーマとして23話以降毎回使用されたため誤解されているが、本来はスペードエースのテーマソングである。
歌詞は苦悩の末にサイボーグとなったスペードエースの背景を見事に表現しきったものであり、曲もイントロの風の音、中盤のアダルティなスキャットなど聴きごたえのある一曲である。
しかし本来のスペードエースのテーマとして使用されることがないまま路線変更、ビッグワンの登場を迎えてしまい、「ビッグ・ボンバー!」の叫びとともに飛来するビッグワンの華麗なアクションと番場壮吉のキャラクターが視聴者の耳目に焼き付いた結果、ビッグワンのテーマビッグボンバーのテーマとして記憶されることとなり、終盤のハートクイーンとのロマンスなどエースに焦点が当たる展開を経ても印象が覆ることはなく現在に至る。
現在でも誤解している視聴者、ファンは多い。
2001年の「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊」に番場壮吉が登場した際も彼のテーマとして使用された。

関連タグ

スペードエース ジャッカー電撃隊 ビッグボンバー

コメント