詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

酒井寿/阿部渡
スーツアクター渡辺実

概要

吼新星・コウが変身する、ダイレンジャー6人目の戦士

変身前は小学生であるが、変身によって大人の体格へと変身するのが特徴。
当初は正体を隠しており、白虎真剣が名乗りを含む会話を行っていた。

5人と異なりキバテクターという鎧をまとっている。これはコウがまだ幼いため気力が少なく、それによる防御力を補うためである。このおかげで、気力を攻撃力に多く割けるようになっている。

司る能力はであり、衝撃波を主な攻撃技として用いる。

必殺技/武器

白虎真剣

キバレンジャーの相棒でもある剣で、柄にの顔があり、言葉を話すことが可能。
気伝獣ウォンタイガーを呼び出す際にも使用する。

吼新星・乱れやまびこ

白虎真剣を介して、あらゆる音を増幅させて攻撃する技。

劇中ではロックバンドのデスボイスで敵を撃破するやまびこバンド、警官隊の銃声で攻撃するやまびこ警官隊を使用。

海賊戦隊ゴーカイジャーではゴーカイシルバーが変身した状態で工事現場の削岩機の音を拡大(言うなればやまびこ削岩機)したことでバスコにダメージを与えている。それ以前の戦闘では音波攻撃ではなく、白虎真剣の切れ味を高める(剣が風を切る音)ために使用した。

機界戦隊ゼンカイジャーではツーカイザーダイレンジャーギアの効果で召喚したキバレンジャーがやまびこ道路工事を使用。

牙突進/白虎一閃

敵に飛びかかり、白虎真剣を突き立てる技。後者は敵に素早く切り込む技である。

吼新星・やまびこヒット

ゴーマ3ちゃんズとの野球対決で使用。バントと見せかけてバットの音を再現し、特大ヒットにしてしまう技。

関連イラスト

キバレンジャー
キバレンジャー

吼新星・乱れやまびこ!
ワンドロ絵3

関連タグ

五星戦隊ダイレンジャー 戦隊ホワイト

火を吹けダイバスター:ダイレンジャー本編で流れる挿入歌の一つだが、タイトルに反してファンからはキバレンジャーのテーマソング扱いされている。詳細は個別記事を参照。

トミー・オリバー海外版の変身者。変身時の海外名は「ホワイトレンジャー」で、男性メンバーがホワイトを名乗った初の事例でもある。それ以前はグリーンレンジャーだった。

歴代追加戦士
ドラゴンレンジャーキバレンジャーキングレンジャー

関連キャラクター・人物

池田純矢幼少期は「キバレンジャーになること」を将来の夢にする程に大好きで、後に海賊戦隊ゴーカイジャーでは追加メンバーとしてレギュラーとなり、ダイレンジャーのレジェンド回で変身した際にその夢を実現させた。ちなみにゴーカイシルバーに変身してゴーカイバックルから初めてレンジャーキーを取り出す際にはキバレンジャーのレンジャーキーが選ばれた。

ゼンカイザー28年後の黄金の肩アーマーを着ける戦隊ホワイト

ドントラボルト29年後の白虎モチーフの追加戦士。

仮面ライダーキバ:名前と同じの仮面ライダー喋る手持ちの相棒活きている獣の首を付いてる剣などの生き物の戦力、音楽に関する能力や敵勢力幹部を務める家族の持ち主などの点が一致。

キュアミューズ:正体が小学生・中盤までパートナーが代弁・父親が敵組織にいるなど、共通点が多い。
キュアエース:同じく大人の体格になるつながりのプリキュア。
シャザム/ビリー・バットソン:変身によって大人の体格へと変身する少年ヒーロー繋がり。こちらは容姿自体が大人に変わる。前者の名前が当記事にあたる人物の父親と一文字違い。

関連記事

親記事

吼新星・コウ こうしんせいこう

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました