ピクシブ百科事典

追加戦士

ついかせんし

追加戦士とは、物語が進んでいくにつれ新たに加わる戦士のことである。
目次[非表示]

概要

  • 基本的に複数人のチームで戦う戦士に関して使われ、制作発表時にはいなかったキャラクター、またはいても「主人公たちの仲間になる」とは紹介されていなかったキャラクター(第1話時点で共闘していない場合を含む)を指し、初変身は第2話以降であってもあらかじめ仲間に加わると証明されているキャラクターは含まれない。
    • 但し6人目以降の戦士を指している場合もあり、そこは人によって意見が分かれる。
  • 大体は視聴者が物語の雰囲気に慣れ始めた中盤(4クール作品の場合だと大体第2クール開始前後あたり)から登場しストーリーに新しい流れを入れる役目を持つ。しかし作品によっては序盤や終盤で加入する場合もある。
  • 本記事ではスーパー戦隊シリーズにおける追加戦士について主に記述する。他特撮作品やアニメ作品にも追加戦士は存在するが個別タグが作られており詳しくはそちらを参考の事。
  • ピクシブユーザーが考案したオリジナル戦士に使われるタグでもある。

スーパー戦隊シリーズの追加戦士

経験を多く積んでいる、またはスーツがプロトタイプであるなどによって能力が比べて高い戦士もいれば、既存メンバーよりもまだ経験に乏しい新参な戦士もいたりする。変身方法やスーツの外見が初期メンバーと似通っておりその上からアーマーを装着したりデザイン的には同じだが配色が異なったり完全に別物のデザインになったりと様々。

70~80年代

作品No名前・外見その他の情報
第2作
ビッグ1
  • ジャッカー電撃隊
    • 変身者:番場壮吉
    • 5人目、シリーズ初の追加戦士となるの戦士。メンバーの行動隊長。他の4人のエネルギー源全てと棒状の武器を扱う。主役の座を奪い去ったのは有名。
第12作
【特撮ワンドロ 461】ブラックバイソン
【特撮ワンドロ 269】グリーンサイ

90年代

作品No名前・外見その他の情報
第16作
特撮お絵描きその13・ドラゴンレンジャー/恐竜戦隊
第17作
吼新星・乱れやまびこ!
第19作
キングレンジャー
  • 超力戦隊オーレンジャー
    • 変身者:リキ
    • 6人目、黒の戦士。5人を上回るパワー(超力)と剣にもなれる杖型武器を扱う。変身者は6億年前の人物ではあるが姿は少年。自身が操るロボの体長は基地ロボ並みである。マスクに初めて文字そのものが使われている。
第21作
メガシルバー
  • 電磁戦隊メガレンジャー
    • 変身者:早川裕作
    • 6人目、シリーズ初のの戦士。肉体派な科学者。スーツはメガレンジャーのプロトタイプを自ら(勝手に)改造したもの。携帯電話型の変身メカをシリーズ上初めて使用した戦士でもある。

00年代

作品No名前・外見その他の情報
第24作
タイムファイヤー
第25作
ガオシルバー
第26作
兄者!
クワガライジャー
シュリケンジャー
  • 忍風戦隊ハリケンジャー
    • 変身者:不明
    • 6人目、緑の戦士。異名は『緑の光弾』。味方だがハリケンジャーともゴウライジャーとも異なる戦士。忍者でありつつも英語を交えた喋りをする。度々別人に変装しており、その正体は謎に包まれている。身に着けたアーマーを脱ぎマスクが変形することで"ファイヤーモード"へと強化する。ちゃんとした忍法もあるが必殺技は何故か野球系。
第27作
トキメキを求めて
  • 爆竜戦隊アバレンジャー
    • 変身者:仲代壬琴
    • 5人目、白の戦士。"アバレンジャー0号"と呼ばれる凶暴な戦士。天才の外科医で常に"ときめき"を求めている。初登場から永らく敵側にいたが、終盤にて仲間に加わる。
第28作
デカブレイク
  • 特捜戦隊デカレンジャー
    • 変身者:姶良鉄幹
    • 6人目(登場順としては7人目)、白の戦士。デカレンジャー5人の後輩であり、エリート警官。宇宙で習った格闘術を扱う。愛称は「テツ」。
第29作
ヒカル先生
  • 魔法戦隊マジレンジャー
    • 変身者:ヒカル天空聖者サンジェル
    • 6人目、レギュラーで初の金色の戦士。魔法のランプ型の銃を持ち、変則的な弾を撃つ。ランプには相棒の魔法猫・スモーキーがいる。天空聖界の魔法使いであり、ヒカルは人間界での名前。マジレンジャー5人の魔法講師を務める。
第30作
眩き冒険者と天の道を行く人
第31作
ゲキバイオレット
ゲキチョッパー
第32作
【特撮ワンドロ 257】ゴーオンゴールド
  • 炎神戦隊ゴーオンジャー
    • 変身者:須塔大翔
    • 6人目、金の戦士。ゴーオンジャーに加わるのではなく妹と二人でゴーオンウイングスを名乗る。富豪の跡取り息子。多才なる天才の持ち主で第六感にも優れる。クールな性格で、当初はゴーオンジャーメンバーを見下していた。
ゴーオンシルバー
第33作
寿司屋の源さん

10年代

作品No名前・外見その他の情報
第34作
ゴセイナイト
  • 天装戦隊ゴセイジャー
    • 変身者:無し
    • 6人目、銀の戦士。人間態の姿を持たない。その正体は進化したヘッダー(ゴセイジャーの巨大戦力)で、姿を変えつつも巨大戦力を兼ねている。種族によって異なる3つのパワーを全て使いこなす。当初は第3勢力として登場していた。
第35作
凄い銀色の男
  • ^海賊戦隊ゴーカイジャー
    • 変身者:伊狩鎧
    • 6人目、銀の戦士。主にドラゴンレンジャー以降の追加戦士にゴーカイチェンジする。更に15の追加戦士のレンジャーキーを合わせてゴーカイチェンジすると、『ゴールドモード』へと強化される。生粋のスーパー戦隊マニア。ゴーオンウイングスではゴールドかシルバーどっちに変身するか悩んだ末、二人の半分ずつの姿で変身をした。
第36作
ありがとう陣さん!
特撮らくがきつめあわせ2
第37作
GOLD
第38作
トッキュウ6号
  • 烈車戦隊トッキュウジャー
    • 変身者:虹野明ザラム
    • 6人目、追加戦士初のオレンジ色の戦士。元は敵組織の幹部だったが、登場前から改心しており、それからはレインボーラインの保線作業員。虹野明はメンバーに付けてもらった名前。「ここが俺の死に場所か」と度々一人の世界に入り込みがち。
第39作
The Shining Star!!
第40作
20話予告ラストカットより、世界の王者!
  • 動物戦隊ジュウオウジャー
    • 変身者:門藤操
    • 6人目、黒・金・銀の戦士。サイ、ワニ、オオカミの力を使い分けて戦う。当初は敵組織の手先として洗脳されて登場するが、大和の必死の呼びかけの末に洗脳が解ける。傷つきやすいうえに思い込みが激しく、一言で言うと面倒くさい。ただその分強気にさせれば実力以上のものを発揮する。
第41作
リュウコマンダー
ひょいん
伝説厨
  • 宇宙戦隊キュウレンジャー
    • 変身者:鳳ツルギ
    • 12人目、赤(真紅)・紺(濃紺)のツートンカラーの戦士。かつて88星座の戦士達を統率した伝説の騎士であり、剣と盾を駆使する。300年程コールドスリープし、現代に目覚めた俺様キャラ。伝説と自称するだけの実力を持ち、たった一人で敵の戦艦や幹部をも一刀両断する。
第42作
Oh! la la !
第43作
騎士竜戦隊リュウソウジャー リュウソウゴールド

番外戦士、ゲスト戦士

詳しくは→番外戦士

パワーレンジャーシリーズのオリジナル追加戦士

ここでは、スーパー戦隊の米国リメイク版・パワーレンジャーのみに登場した追加戦士について表記する。原典と同じく登場した追加戦士については割愛。

Power Rangers Light Speed Rescue(原典:救急戦隊ゴーゴーファイブ
Power Rangers Jungle Fury(原典:獣拳戦隊ゲキレンジャー
スカーチ(原典のロンに相当)が生み出した特殊な悪のパワーレンジャーであるスピリットレンジャーが登場。エレファント、バット、シャークの三人が存在するが全員が後に仲間になった。変身するのではなく、マスター(原典の拳聖に相当)の分身のような存在で、味方になってからは召還方式で呼び出される。スーツ形状はスーパーゲキレンジャーに近い。
  • エレファントレンジャー
    • 緑の戦士。鉄球(ゲキハンマー)を扱い、怪力技も放つ。後に日本にも緑の象が登場する。
  • バットレンジャー
    • 黒の戦士。鉄扇(ゲキファン)を扱い、飛行も備えている。日本版含めても唯一のコウモリモチーフの戦士。
  • シャークレンジャー
    • 海外版では初の水色の戦士。双刀(ゲキセイバー)を扱う。武器は必殺技でも合体させず二刀流で闘う。

スーパー戦隊シリーズに関する追加戦士のキャラクターがいたら紹介してください。

関連タグ

戦士 東映 東映ヒーロー スーパー戦隊 スーパー戦隊シリーズ

6人目の戦士 番外戦士

関連記事

親記事

スーパー戦隊 すーぱーせんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「追加戦士」のイラストを見る

コメント