詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

演:ケイン・コスギ

忍者戦隊カクレンジャー』のメンバーの一員。ニンジャブラックに変身する。
隠流忍者・児雷也の子孫で、巻物を奪ってアメリカへ逃亡した妖怪アズキアライを先祖代々から追っていた。
その後、アズキアライが日本へ渡ったと知るや、日本までやってきた。
生まれも育ちもアメリカで、他のメンバーとは異なる戦闘スタイルを取る(例:劇場版ではトライアルバイクに乗ってドロドロを翻弄した)。
日本に来てからドラマにハマり、その役になりきって暴れてしまう程夢中になる一面もある。

また、最初は日本語が片言だったり英語交じりな喋りだった。
演者であるケイン・コスギも同様で普段から片言ではあったが、後半につれて流暢になっていった。

余談

歴代スーパー戦隊シリーズで、初代ミスアメリカホウオウレンジャーに引き続く外国人戦士。男性としては、彼が初である。
28話・29話にはジライヤの師匠・ガリという役でケインの実父、ショー・コスギがゲスト出演している。

演者であるケイン氏は、『ウルトラマンパワード』にてケンイチ・カイ役を務めたものの、『パワード』は撮影がアメリカだったこともあり全編英語での演技だったため、『カクレンジャー』では日本語の台本に悪戦苦闘し、読み仮名をローマ字で書くなど少しでも日本語に慣れようと必死だった。それを見た制作側が「ケイン氏のキャラを活かした方が良いのでは?」と考え、上述のような設定となった。

劇中で、当時山口智子が出演していたサントリーのビール「ダイナミック」のCMのパロディを披露している。

関連タグ

サスケ(カクレンジャー) 鶴姫(カクレンジャー) セイカイ(カクレンジャー) サイゾウ(カクレンジャー)
ニンジャマン
忍者 カクレンジャー アメリカン忍者

シュリケンジャー キンジ・タキガワ/スターニンジャー…後輩のアメリカン忍者たち
磁雷矢別の東映特撮作品の「ジライヤ」。後に3代目忍者スーパー戦隊と共演する。

ケンイチ・カイアヅマ中の人繋がり

戦隊ブラック
ゴウシジライヤ遠藤耕一郎

関連記事

親記事

カクレンジャー かくれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジライヤ(カクレンジャー)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました