ピクシブ百科事典

天装戦隊ゴセイジャー

てんそうせんたいごせいじゃー

2010年2月~2011年2月にかけて放送された、スーパー戦隊シリーズ第34作。
目次[非表示]

地球(ほし)を護るは天使の使命! 天装戦隊! ゴセイジャー!!

概要

スーパー戦隊シリーズ35周年記念作品。本作のモチーフは「天使」。
その為、メンバーの五人はみな護星天使と呼ばれる特殊な種族であると設定されている。
また、仮面ライダーシリーズなどで好評を博したカードによる戦闘システムを初採用した戦隊でもある。

物語構成は地球を襲う悪しき魂ゴセイジャーの攻防が主軸に置かれたシンプルなもの。
戦いを通し護星天使たちの成長や居候先の少年・望との交流、人間として生きる素晴らしさなどが描き出されている。
また、通常熱血役や頼れるリーダー役を務めることが多い赤い戦士であるが、
本作のゴセイレッド/アラタは飄々とした中に熱情を秘めるというこれまでにないキャラクターになっている。
そのためか本作は地球の存亡を懸けた戦いの中でも全体的にほのぼのとした雰囲気漂う異色の作品となった。
シリアスな物語展開が続出した前作『侍戦隊シンケンジャー』とは好対照である。

また、物語が進むにつれて敵組織が何度も交代する、シリーズ初の先天的な人外のみのメンバーのスーパー戦隊であるのも大きな特徴である。

総合的な評価

作品が高い評価を得ていたことや序盤の展開がスロースターター気味だったため当初は過小評価されていたものの、後半からの怒濤の展開や客演作品が評価されていること、口コミで広がりづらいほのぼのした幼い作風やのんびりおっとりした登場人物を「癒される」「好きだ」という人が増えていること、さらには千葉雄大が出演していたという話題性から現在では再評価されている。

物語

太古の昔から天上の世界『護星界』に住み、地上を見守ってきた種族『護星天使』。
ところが、地球に侵攻した『宇宙虐滅集団ウォースター』の攻撃により護星界と地上を結ぶ『天の塔』が破壊されてしまう。
護星界との連絡を絶たれた地上に残されたアラタたち五人の見習い天使は、
『天装戦隊ゴセイジャー』を結成しウォースター、そしてそれに続く悪しき魂たちに立ち向かっていく。

登場人物

護星天使とその仲間たち

呼称表

が\にアラタエリアグリモネハイドゴセイナイトデータス天知博士
アラタエリアグリモネハイドゴセイナイトデータス天知博士
エリアラタアグリモネハイドゴセイナイトデータス天知博士
アグリアラタエリモネハイドゴセイナイトデータス天知博士
モネアラタエリお兄ちゃんあたしハイドゴセイナイトデータス天知博士
ハイドアラタエリアグリモネゴセイナイトデータス天知博士
ゴセイナイトゴセイレッドゴセイピンクゴセイブラックゴセイイエローゴセイブルーデータス天知博士
データスアラタさんエリさんアグリさんモネさんハイドさんゴセイナイトさん僕(データスハイパー時は俺)望くん天知博士
アラタエリアグリモネハイドゴセイナイトデータスお父さん
天知博士アラタ君エリさんアグリ君モネさんハイド君ゴセイナイトデータス

"嵐のスカイックパワー"ゴセイレッドアラタ
演:千葉雄大
天空を司る種族≪スカイック族≫の青年。
「とにかく、やってみる」が口癖の明るく前向きな戦士で、どんな困難にも負けない強い心を持っている。
絵が破滅的に下手なほか、彫刻のセンスもゼロ(本人には自覚が一切ない)。
普段はほんわかとした性格だが感受性が強く、不穏な気配や周りの人々の心を感じ取る能力は人一倍強い。
変身後はドラゴンヘッダーの加護を受け、専用武器スカイックソードを用いた華麗な剣技で戦う。
クロスオーバー作品では、他戦隊と対立した際の中和剤のような役割も果たしている。

"息吹のスカイックパワー"ゴセイピンクエリ
演:さとう里香
スカイック族の女性で、アラタの幼馴染
「なんとかなるなる」が口癖の脳天気な性格で、気まぐれな行動で周囲を翻弄することもしばしば。
しかしどんなときも自分の姿勢を崩さない彼女の姿が仲間たちを励ますことも。
歌が得意なほか料理もするが、得意料理の『エリ丼』は見た目が微妙(それなりに美味しいが)。
変身後はフェニックスヘッダーの力を借り、専用武器スカイックショットで空中から敵を狙い撃つ。

"巌のランディックパワー"ゴセイブラックアグリ
演:浜尾京介
大地を司る≪ランディック族≫の青年で、ゴセイジャーで一番の力持ち。
やや直情径行型の性格だが努力家で、常に自分を鍛えることを怠らない。
番組中盤まではこれといってキャラが確立せず、個性豊かなチームの面々に振り回されることも多かったが、ある一件から「考える前に動く」ことを学んでからは常にまっすぐに動くチームの牽引役として成長した。
変身後はスネークヘッダーと協力して戦い、専用武器ランディックアックスで敵を両断する。
また、であるモネとのコンビネーションアタックは強力。

"芽萌のランディックパワー"ゴセイイエローモネ
演:にわみきほ
ランディック族の少女で、アグリの
性格はやんちゃで猪突猛進、プライドが高い仕切りたがり(通称ダンドリスキー)。
当初はランディック族としての誇りのあまり他の種族の仲間たちを悪く言うなど精神的に未成熟だったが、戦いを通して大きく成長し、兄と共にチームを引っ張る切り込み役として活躍する。
病気の少女を励ますためにチアダンスを猛特訓し、そこから新しい天装術を編み出したことも。
変身後はタイガーヘッダーのパワーを使い、専用武器ランディッククローで奇襲攻撃をかける。

"怒涛のシーイックパワー"ゴセイブルーハイド
演:小野健斗
大海を司る≪シーイック族≫の男性で
冷静沈着かつ生真面目、典型的なシーイック族的性格をしているが、融通が利かないところもあり、とんでもないボケをかますこともある。
しかし戦いの中で成長し、戦闘時は臨機応変な戦闘スタイルで敵を翻弄する。
笑いのツボが他の4人と比べズレており、些細な親父ギャグで爆笑する一方一発ギャグにはビクともしない。
かつてのウォースターの尖兵との戦いで相棒マジスを失った過去がある。
変身後はシャークヘッダーを召喚し、専用武器シーイックボウガンで確実な狙撃を仕掛ける。

"地球を清める宿命の騎士"ゴセイナイト
声の出演:小西克幸
ウォースター亡き後に出現した地球犠獄集団・幽魔獣の前に敢然と立ち塞がる謎の戦士。
その正体はかつて1万年前のゴセイジャーと共に幽魔獣と戦いこれを封印、
氷の下で眠りながら地球のゴセイパワーを浴びて超進化した最強のヘッダー・グランディオンヘッダーであった。
地球を汚す者を「地球汚染源」として決して許さず、時には人間の施設に攻撃することも厭わない。
しかしひたむきに人間を守ろうとするゴセイジャーの心に触れ、少しずつ彼らと融和していく。
幽魔獣を滅ぼした後、地球を汚染しない敵である機械禦鏖帝国マトリンティスと対峙し一時は迷うが、望との交流で人間の未来を信じることを決意し、ゴセイジャーとの完全な協力体制を確立した。
3種族全てのゴセイパワーを「ナイティックパワー」として使用することができる。
また、マトリンティス出現までは決して敵の攻撃に倒れ伏すことがなかった無敵の戦士でもある。
実はグランディオンヘッダーだった頃の所有者は後のブレドランであり、一時はブラジラとなった彼に囚われて洗脳されダークゴセイナイトになった事があったが、アラタの懸命な努力でダークゴセイパワーの呪縛から解放され、ゴセイジャーの仲間に復帰した。

データス
声の出演:宮田幸季
マスターヘッドが地上に密かに送り込んでいたサポートロボット。

マスターヘッド
声の出演:沢木郁也
護星界の指導者で、本作の司令官ポジション。データスやテンソウダーなどを通じてメッセージを送ってくる。
幽魔獣との最終決戦の最中、天の塔の礎を基にゴセイアルティメットを生み出すも、力を使い果たして身体が消滅したが、終盤で天知博士に事情を説明し、彼の体を借りる形で蘇る。

故人

"命のシーイックパワー"ゴセイグリーン/マジス
演:伊藤陽佑
シーイック族護星天使ゴセイグリーン変身
epic10にて存在が語られたハイド(ゴセイジャー)/ゴセイブルーのかつての相棒
ウォースター5000℃のクラスニーゴの襲撃から相棒のハイドをかばって死亡した。
そのため、他の4人と合流する前に死亡した為、他の4人はマジスの事を知らず、現在のゴセイジャーにはシーイック族が1人しかいない。当初は蟹がモチーフと思われたが、後年発売されたレンジャーキーではイルカがモチーフと判明した。

人間たち

天知望
演:中村咲哉
ある日アラタが出会った小学生。護星天使の存在を知る唯一の人間。
何事も諦めがちな冷めた性格だったが、護星天使との交流を通し自分を信じて進むことを学んでいく。
アラタとは対照的に絵が得意で、護星天使たちとゴセイナイトの似顔絵を描いてプレゼントしたことも。
両親が揃って重度の天然さんのため、根は結構しっかり者である。

天知秀一郎
演:山田ルイ53世髭男爵
望の父親で、星空をこよなく愛するアマチュア天文学者。
「素晴らしき星空の会」「素晴らしき大喜利の会」などに所属し、日々研究に励んでいる。
ふくよかな見た目同様穏やかで明るい性格だが、ちょっぴりスケベなのが玉に瑕。
私設の「天知天文研究所」にて望、そして居候の護星天使たちとともに暮らしている。
研究熱心故に身の回りのことを疎かにしてしまいがちだが、家族を想う気持ちは誰より強い。
エプロン姿が妙にファンシー。
epic.45からたまにマスターヘッドの意識が乗り移るようになった。
その際には髭が微妙に変化する。

天知裕子
単身赴任中の望の母親。「裕子さん」の愛称で親しまれ、天知家に多くの伝説を残す。
劇中には電話越しののみが登場し、その姿は最後まで謎のままだった。

星野ユメコ
演:岩佐真悠子
『帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic』で登場したゲストキャラ。詳細はリンク先参照

悪しき魂

地球を傷つけようと企む侵略者たちの総称。ゴセイジャーは彼らの魔手から地球の平和を護るべく戦い続けた。
また、各組織を正体不明の策士・ブレドランが渡り歩いていた。

宇宙虐滅集団 ウォースター

首領は惑星のモンス・ドレイク。幹部は流星のデレプタ彗星のブレドランである。

地球犠獄集団 幽魔獣

構成員はブロブの膜インビッグフットの筋グゴン、そして、チュパカブラの武レドランである。

機械禦鏖帝国マトリンティス

首領は10サイのロボゴーグ。幹部は、エージェントのメタルAサイボーグのブレドRUNである。

地球救星計画

ブレドランの正体は、元護星天使最強と謳われた男だった。救星主のブラジラとの戦いが始まる!

用語

護星天使

遥か昔に、地球人の一部で特殊能力を持った者達が異世界「護星界」に移り住み、その中で鍛錬を積み地球を守る任務を負った者のことを指す。つまり地球人の亜種のような存在である。姿は地球人とそっくりで食べるものも同じ。最終回以降は羽根を背中から出して飛んでいる(着地後など使わない時は消えている)。
混乱を避けるためにゴセイジャーは戦闘のたびに地上の人々から自分達に関する記憶を消去している。

ゴセイカード

護星界の住人のパワー、ゴセイパワーを刻んだカード。
比較的近年できたもののようで、ゴセイパワーを精度よく使えるようにするアイテム。

音楽

主題歌

作詩:吉元由美/作曲:YOFFY/編曲:Project.R(籠島裕昌)/歌:NoB (Project.R)
OPテーマ。

  • ガッチャ☆ゴセイジャー
作詩:藤林聖子/作曲:岩崎貴文/編曲:Project.R(大石憲一郎)/歌:高橋秀幸 (Project.R)、ヤング・フレッシュ
EDテーマ。「TYPE 2 REMIX」(リミックス版)、「護星天使ヴァージョン」(メインキャスト歌唱版)など様々なバージョンが存在する。

  • 星を護る者
作詞・作曲:NoB/編曲:河野陽吾/歌:MAKE-UP
劇場版主題歌。

挿入歌

  • 降臨!ゴセイグレート

作詞:八手三郎/作曲、編曲:三宅一徳/歌:NoB(Project.R)

  • 闘え!そして糧を得よ!
作詞:八手三郎/作曲:高取ヒデアキ/編曲:Project.R(高木洋)/歌:高取ヒデアキ(Project.R)

  • ☆Fight☆
作詞:マイクスギヤマ/作曲、編曲:岩崎貴文/歌:五條真由美 (Project.R)

  • 撃て!その殻を打ち破れ!
作詞:八手三郎/作曲:谷本貴義/編曲:Project.R(大石憲一郎)/歌:谷本貴義 (Project.R)

  • データスハイパー 天使と共に
作詞:藤林聖子/作曲、編曲:渡辺宙明/歌:MoJo

  • フェスティバル
作詞:八手三郎/作曲、編曲:池毅/歌:串田アキラ

  • ゴセイナイトは許さない
作詞:八手三郎/作曲:三宅一徳/編曲:Project.R/歌:宮内タカユキ

  • ドラスティック・グランディオン
作詞:八手三郎/作曲:菊池俊輔/編曲:亀山耕一郎/歌:水木一郎

  • スーパーゴセイジャー
作詞:YOFFY / 作曲、編曲:IMAJO/編曲:Project.R(大石憲一郎)/歌:サイキックラバー(Project.R)

  • 夢 Dream
作詞:八手三郎/作曲・演奏:IMAJO/歌:和田慎太郎

  • ゴセイアルティメット〜希望の樹の華
作詞:八手三郎/作曲:NoB/編曲:Project.R(籠島裕昌)/歌:NoB (Project.R)

  • Over The Rainbow
作詞:八手三郎/作曲:鈴木盛広/編曲:Project.R/歌:ゴセイジャー(千葉雄大、さとう里香、浜尾京介、にわみきほ、小野健斗)

余談

  • ネットに流出していた「初期設定稿」とされる画像やEpic10のゴセイグリーンの存在から、当初は赤青緑黄桃の王道カラーになる予定だったのではとの噂もあった。(その場合、ゴセイブラックがゴセイグリーンになり、ランディックのゴセイスネークは緑になったかも知れない。)
  • 本放送終了後、アグリ役・浜尾京介氏は引退、エリ役のさとう里香女史も引退して一般家庭に収まったが、一時は音信不通の消息不明だったそうである。
  • 大戦隊ゴーグルファイブ』以降定番の編成の一つだった、初期メンバーの「赤・黒・青・黄・桃」の組み合わせは2021年現在本作が最後になっている。なお、ゴセイジャーは種族ごとに並んでいるため、この編成では地球戦隊ファイブマンと共に変則的な名乗り順になっている。

外部リンク

公式サイト

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ ゴセイジャー

侍戦隊シンケンジャー→本作→海賊戦隊ゴーカイジャー

エピックON_THEムービー 

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー

関連記事

親記事

平成戦隊 へいせいせんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天装戦隊ゴセイジャー」のイラストを見る

コメント