ピクシブ百科事典

ダイゴヨウ

だいごよう

「侍戦隊シンケンジャー」に登場するキャラクター
目次[非表示]

概要

CV:遠近孝一
シンケンゴールド/梅盛源太が自分の代わり(分身)として製作した小型の侍巨人。
提灯や十手、岡っ引きをイメージしており、ゴールド寿司の提灯に「侍」の電子モヂカラを込めて製作された。(因みに岡っ引きは侍ではなく、作中でも流ノ介に指摘されていた。)

会話機能を有しているが、作成者の源太以上に江戸訛りが強く、彼を「親分」と呼んで慕う。

普段は提灯、及び十手として扱われ、「大」のモヂカラによって巨大化する。

ポッチャリした体系に似合わず動きが素早く手刀による格闘戦を得意とし、光で相手を惑わせる「ダイゴヨウ大閃光」、回転からのチョップ攻撃「ダイゴヨウ大回転」といった技を繰り出す。

ダイゴヨウ

腹部にディスクを収納できるが、それが詰まってしまうと動けなくなる。
しかし、そのディスクは収納されているだけでなく射出して攻撃にも使う事が可能で、秘伝ディスク乱れ撃ちが必殺技。

シンケンダイゴヨウ

両手、両足に龍折神、熊折神、猿折神、亀折神が合体した形態。
シンケンイエローシンケンオーへ侍合体する前にダイゴヨウに「大」のモヂカラを掛けてその直後に「侍合体」と呼称してしまった事で、本来獅子折神が入るべき部分にダイゴヨウが入ってしまい偶然誕生した、源太ですら想定外の合体である。

必殺技は本来ダイゴヨウの両腕となる十手を投げつける十手一直線

因みに玩具では逆に獅子折神にダイゴヨウの手足を合体させることも可能。

余談

 実は毎年恒例のVSシリーズにおいて、シンケンジャーのメンバーの中でゲスト参戦の新戦隊(「シンケンVSゴーオン」時のゴセイジャーと「ゴセイVSシンケン」時のゴーカイジャーを目撃しているのは唯一彼だけだったりする。
 しかもどちらのケースでも新戦隊の面々から自分達を見たことについて口止めされているため、シンケンジャーが彼らのことを知る機会は後々まで持ち越されることとなった。

関連タグ

侍戦隊シンケンジャー シンケンジャー 戦隊ロボ ゴローダーGT

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイゴヨウ」のイラストを見る

コメント