ピクシブ百科事典

江戸っ子

えどっこ

徳川江戸城で生まれ育った江戸の住民を指す呼称。東京の下町の人間を指すこともある。
目次[非表示]

江戸っ子とは、出身地域から連想される性格の一つである。

概説

江戸時代から広まった、人間性を現す言葉の一つ。
そのまま江戸で生まれて江戸で育った人物を指す。

短気で現金、仁義に厚く、しかし見栄っ張りの捻くれで勝負好き、というのが凡そ言われる性格である。
「江戸言葉」にもその気質は見受けられ、口をあまり開かず早口で捲し立てるようにしゃべるせいで、「ヒ」が「シ」になったり、「アイ」・「アエ」・「オイ」が「エー」、「ウイ」が「イー」と変化する。

また「粋でいなせ」という特有の美意識を持ち、「風情を愛し、懐が広く、押しつけがましくない」行動をさりげなくやってみせる者を大いに称賛した。美男美女ならより大きく話題に上らせた。

流行りものも大好きで、流行には敏感。困っている人は放っておけないお節介焼き。しかしそれを他人に指摘されることを嫌うへそ曲がりな性分。
金銭に頓着がなく、「宵越しの銭は持たぬ」といわれるように、手に入れたら入れただけパッと派手に使って、後はから内心で後悔するのも珍しくない。
そして負けず嫌いで、何事も相手より優れていないと気が済まない。特に見知った相手なら、なおのこと負けずにはいられない。

分かりやすくまとめるなら、80年代から90年代に流行った不良漫画の主人公のような感じだろうか。

トリビア

厳密にいうと、江戸っ子と認められるのは今でいう山手線環内の下町出身者

創作での該当者

関連タグ

江戸 江戸時代 江戸っ子気質な死神

pixivに投稿された作品 pixivで「江戸っ子」のイラストを見る

コメント