目次[非表示]

「我が名はセンキ…至高を越えた究極のハイネス。我こそは唯一絶対のオルグの王なり…」
「もうお前達にも用はない。我が進む道を邪魔する者はいなくなった…」(Quest50)
CV:郷里大輔

概要

ヘルハイネスデュークとして甦ったシュテンウララセツの3体が再び倒されると同時に、オルグの巫女となったツエツエの作った巨大オルグシードを核に誕生させた今代のオルグの王。
つまり、封印から復活した存在ではなく、全くの新生児に当たる。

人物

外見

「至高を超えたヘルハイネスデューク・オルグ王」とされており、全身に目玉、胴体に大きな顔など3人のハイネスそれぞれの意匠を併せ持つが、胴体が太めの彼等と違ってスマート且つ白と黒の外見をしている。

性格

また、人格面に関しても3人の意識が融合した訳ではなく独自の自我を持っており、乱暴なハイネス達と違い冷静かつ威厳ある口調で話し、落ち着いた態度を見せる。

戦闘力

3人のヘルハイネスが使用していた修羅百鬼剣を武器としており、戦闘力も融合体であるだけあって驚異的でガオゴッドガオハンターのコンビすら圧倒し、彼らや天空島のパワーアニマル達を文字通り全滅させみんなのトラウマとなるレベル。

その最大の特徴として、本体の巨大オルグシードが無事ならば「何度倒されても短時間で再生する」という不死身に近い肉体を持つ。

巨大化に関しても、ツエツエの杖を借りることにより単身で行える。
この世に満ちる衝動を吸収して世界を暗雲で包み込む能力を持ち、そこから降り注ぐ降雨は草花を一瞬にして枯れさせてしまう。

これらの能力は上記の性格と併せ、センキが「心を持たず、地球を死の星に変える」というオルグ本来の特性を最も忠実に体現した、まさに究極オルグに相応しい存在であることを感じさせる。

また、ガオファルコンのイカロスバインドを無効化し、ガオマッスルの必殺技2発を食らってもよろける程度という恐ろしい防御力を誇るが、ガオディアスの波動には(一回肉体を破壊、復活するまで)動きを止めていた。

活躍

誕生した当初は自我が安定せず、ツエツエ達に襲い掛かろうとしたがヤバイバの呼びかけで目覚め、改めてガオレンジャーに攻撃を開始。
その驚異的なパワーは6人を圧倒すると同時に、巨大化後はガオゴッドと闘い、それに千年前の百鬼丸との闘いを想起し参戦したガオシルバーの駆るガオハンター共々倒す。

更には天空島アニマリウムに攻め込み、ガオレンジャーのパワーアニマルを全滅させて天空島を墜落寸前まで追い詰め、ガオレンジャーも変身不可能に陥れた。

「人間共…お前達は心の中の衝動のまま星の自然を破壊し、物を作り上げ、文明などと呼んでいた。しかし、最早人間の時代は終わった。これからはオルグの時代。我等オルグがお前達の衝動を吸い上げて、パワーとしてこの星を…オルグの星と成す」

そして街中で暴れ回る最中に達6人が駆けつけ、戦力を失ってもムラサキの守り刀一本で果敢に挑もうとする6人を一蹴するや、またも巨大化して更なる敗北に追い込もうとする。

だが、6人の諦めない想いに応えた残りのパワーアニマルが駆けつけ、その力によって天空島のパワーアニマル達が復活。
更に6人がガオレンジャーに変身すると形勢が逆転し、ガオレンジャーが100体のパワーアニマルと力を集結させた「森羅万象・天地轟鳴・百獣アニマルハート」による全方位攻撃を撃ち込まれたために肉体を破壊され、残った心臓も破邪百獣剣で両断され完全に滅び去った。

海外版『ワイルドフォース

現代のマスターオルグ究極形態として覚醒した姿。
人間がなりすましていた偽者だったが、オルグジェネラルにばれて殺されかけた所で本物のオルグに変貌百鬼丸も(先代)マスターオルグとされており、オルグマスターの原作設定と照らし合わせると二重の意味で嘘から出た実である。
原作とは逆にブラック上司であり、部下を捨て駒の如く切り捨てまくった挙句、この形態に至った頃にはオルグ軍団が壊滅して彼1人という孤立無援となっていた。

余談

モチーフはハイネス達のそれにもなったの他、(素材に含まれていないはずの)ツエツエとヤバイバも含まれる模様(両腕の部分をよく見るとわかる)。
名前の由来も嘗ての百鬼丸を超える存在と言う意味合いから千鬼と戦鬼から来ているダブルミーニング。また、この百鬼丸の正体もセンキと同じようにオルグの衝動が集まって誕生した存在だった。

カラーリングが白なのも、ハイネス達の色である赤と緑と青が光の三原色で混ざり合うと白になるところからも妥当なチョイスである。

なお、両腕に素材に含まれていないデュークオルグ2名の意匠があった理由として、ツエツエが作った巨大オルグシードを核として誕生した上、彼女とヘルハイネスデューク達を復活させたヤバイバがツエツエの角に触れていた影響を受けたことが考えられる。

デザイン担当の原田吉朗氏は、「『カッコいい系にしてほしい』と依頼され、そのままやってたまるかと思いささやかな抵抗で目があるべき胸の部分に口を配した」と述懐している。

声を演じた郷里氏は2年前の『救急戦隊ゴーゴーファイブ』でナレーションを担当していた。次回作の『忍風戦隊ハリケンジャー』でも敵組織の一員であるチュウズーボ役でレギュラー出演している。こちらはセンキとは対照的に、組織内で最初に殉職する敵幹部となっている。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー オルグ(百獣戦隊ガオレンジャー) 合体怪人
不死身 ラスボス チート 悪のカリスマ 理想の上司 勝てる気がしない 剣士/剣豪
オルグマスター

地のエルニチアサ同期のラスボス繫がり。なんの因果かモチーフは今作の戦隊レッドと同じライオン

ドーラアンタイオス:『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の怪人で、こちらも心臓さえ無事なら何度でも蘇る怪人繋がり。

ケッテイバンキ:『炎神戦隊ゴーオンジャー』に登場する、一般怪人達を合体させた中の人繋がりの戦隊怪人

アザルド:こちらも心臓部が無事なら何度でも再生できる不死身の幹部怪人。

アキャチューガ16年後の戦隊に登場する、最高幹部トリオが合体した怪人の後輩。

機械大王8年前のロボットアニメに登場した最高幹部が合体した存在つながり。

ジャンボキング暴君怪獣タイラントイズマエルファイブキングデストルドス:合体といえばこれ。

蝶絶神デーボス:地球を滅ぼす事を目的とし、復活当初は自我が安定せず暴走したが、その後は驚異的な戦闘力で戦隊を圧倒し、最終局面では戦隊を変身不能にした戦隊ラスボス繋がり。ただしこちらは、センキと異なり部下を思いやる心は微塵もなく、追随する者たちに何の恩恵ももたらしていない。

鬼舞辻無惨:ラスボス、鬼の首魁、チート繋がり。ただし性格や支配者としての器は正反対である。

スーパー戦隊ラスボスリンク
ネオ・クライシスセンキ邪悪なる意志

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました