ピクシブ百科事典

ガオレッド

がおれっど

ガオレッドとは、スーパー戦隊シリーズ第25作『百獣戦隊ガオレンジャー』の赤い戦士である。
目次[非表示]

「灼熱の獅子!ガオレッド!」
声:金子昇
スーツアクター福沢博文
※福沢にとっては初となる戦隊レッドで、以降11年間で9人のレッドを演じることとなる。
マジレッド高岩成二ゴセイレッド竹内康博が担当した。なお、福沢はその2作品ではマジグリーンゴセイブルーという、チームのリーダーを担当した。

概要

「やる気満々だぜぇ!!」

灼熱の獅子

パワーアニマルリーダーガオライオンに選ばれた獣医獅子走(しし・かける)が変身する。
一番最後に加入した百獣戦隊ガオレンジャーのリーダー。

戦力

ライオンファング
手にはめて使う、籠手状の武器。上下に分割してクローとして使うことも可能。
炎の力を纏わせて敵を引き裂く「ブレイジングファイヤー」が必殺技。

ガオメインバスター
ライオンファングが変化(メタモルフォーゼ)した大型銃。
ノーマルモードではライオンの目とたてがみからビームを連射し、ファイナルモードではライオンの口から展開した銃口から強力な熱光線を発射する。

ファルコンサモナー
ガオファルコンから授かった武器。
基本のガンモードから弓型のアローモードに変形し、強力な矢を放つ。
獣皇剣を装填すると、サモナーモードになり、ガオファルコンを召喚することが可能。

パワーアニマル

「百獣召喚!!」

ガオの意志を受け継ぐもの

ガオライオン
ガオレッドのパートナーとなる、巨大なライオン。パワーアニマルのリーダー格で、その咆哮は天地に轟く。
一度、テトムが作った卵焼きで巨大化したこともある。マスオさん曰く奇跡が起きたのです!
ガオキングの頭部から胴体までを構成する。
海賊戦隊ゴーカイジャー』では、ガオレンジャー大いなる力として登場。海賊ということで当初はゴーカイジャーを認めていなかったが、彼らの正義を見て手を貸すことを決めた。
背中にゴーカイオーを乗せることで、ガオゴーカイオーになり、また、シンケンジャーの大いなる力と組み合わせてシンケンゴーカイオーに変型することも出来る。(ちなみに、シンケンレッドもパートナーが獅子である。)

ガオゴリラ
ガオレッドの2体目のパートナーで力自慢のアニマル。ガオマッスルの上半身になる。

ガオファルコン
ガオレッドの3体目となるパートナーで、ファルコンサモナーで呼び出される。ガオイカロスの頭部と胴体を構成する。

ガオコング

3弾/ガオコング

劇場版『火の山、吼える!!』に登場したパワーアニマルで、ガオゴリラが赤くなっている。

関連イラスト

灼熱の獅子

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー

ライオンの戦士
太字は、『海賊戦隊ゴーカイジャー』第45話で、オールライオンとして変身した戦士。

最後に加入したレッド

スーパー戦隊シリーズ歴代レッド
24.タイムレッド/浅見竜也→25.ガオレッド/獅子走→26.ハリケンレッド/椎名鷹介

※タイムレッドとは、VSシリーズでの共闘はなかったが、タイムレンジャーの特別編「スーパー戦隊大集合」にて戦隊単位で引継ぎを行っている。
ハリケンレッドは、戦いの後でハムスターに変身した忍風館館長・日向無限斎の診察をした時に同伴していた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガオレッド」のイラストを見る

コメント