ガオレッド

がおれっど

ガオレッドとは、スーパー戦隊シリーズ第25作『百獣戦隊ガオレンジャー』の赤い戦士である。
目次[非表示]

「灼熱の獅子!ガオレッド!」

声:金子昇
スーツアクター福沢博文
※福沢にとっては初となる戦隊レッドで、以降11年間で9人のレッドを演じることとなる。
マジレッド高岩成二ゴセイレッド竹内康博が担当した。なお、福沢はその2作品ではマジグリーンゴセイブルーという、チームのリーダーを担当した。

概要

「やる気満々だぜぇ!!」

灼熱の獅子

パワーアニマルリーダーガオライオンに選ばれた獣医獅子走(しし・かける)が変身する。
最後に加入した百獣戦隊ガオレンジャーのリーダー。ルパンレッドパトレン1号が登場をするまでの戦隊名に派生ネームでは無い方での「レンジャー」の付く戦隊での最後のリーダーのレッドで有った。

海外版の変身者はコル・エヴァンス。
産まれた直後にオルグシードの研究目的で訪れていたジャングルでビクター・アードラー両親を殺され、匿っていた現地民によって野生児として育てられた。中盤でビクターと対峙し、両親の死の真相を知る事となる。

戦力

ライオンファング
手にはめて使う、籠手状の武器。上下に分割してクローとして使うことも可能。
炎の力を纏わせて敵を引き裂く「ブレイジングファイヤー」が必殺技。

ガオメインバスター
ライオンファングが変化(メタモルフォーゼ)した大型銃。

ファルコンサモナー
ガオファルコンから授かった武器。

パワーアニマル

「百獣召喚!!」

ガオの意志を受け継ぐもの

ガオライオン
ガオレッドのパートナーとなる、巨大なライオン。パワーアニマルのリーダー格で、その咆哮は天地に轟く。
一度、テトムが作った卵焼きで巨大化したこともある。マスオさん曰く奇跡が起きたのです!
ガオキングの頭部から胴体までを構成する。
海賊戦隊ゴーカイジャー』では、ガオレンジャー大いなる力として登場。海賊ということで当初はゴーカイジャーを認めていなかったが、彼らの正義を見て手を貸すことを決めた。
背中にゴーカイオーを乗せることで、ガオゴーカイオーになり、また、シンケンジャーの大いなる力と組み合わせてシンケンゴーカイオーに変型することも出来る。(ちなみに、シンケンレッドもパートナーが獅子である。)

ガオゴリラ
ガオレッドの2体目のパートナーで力自慢のアニマル。ガオマッスルの上半身になる。

ガオファルコン
ガオレッドの3体目となるパートナーで、ファルコンサモナーで呼び出される。ガオイカロスガオケンタウロスの頭部と胴体を構成する。

ガオコング

3弾/ガオコング

劇場版『火の山、吼える!!』に登場したパワーアニマルで、劇場版で飛ばされた世界に伝説の聖獣として奉られていた。
外見は赤くなったガオゴリラではあるが、合体はガオナイトとなっている。

機界戦隊ゼンカイジャー

第31カイ!にて登場。
スーパーゼンカイザーによってゼンリョクゼンカイキャノンからブルードルフィンイエローオウルジュウオウエレファントと共に召喚された。

余談

スーツアクターを務めた福沢博文氏は妻である神尾直子女史と共に動物病院を訪れる夫婦役で出演している。

関連イラスト

灼熱の獅子

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー

ライオンの戦士
太字は、『海賊戦隊ゴーカイジャー』第45話で、オールライオンとして変身した戦士。

最後に加入したレッド

仮面ライダーアギト(キャラクター):ニチアサ同期の主人公ヒーロー。

スーパー戦隊シリーズ歴代レッド
タイムレッドガオレッドハリケンレッド

※タイムレッドとは、VSシリーズでの共闘はなかったが、タイムレンジャーの特別編「スーパー戦隊大集合」にて戦隊単位で引継ぎを行っている。
ハリケンレッドは、戦いの後でハムスターに変身した忍風館館長・日向無限斎の診察をした時に同伴していた。

関連記事

親記事

獅子走 ししかける

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました