ピクシブ百科事典

ガオイカロス

がおいかろす

百獣戦隊ガオレンジャーに登場する巨大ロボの一体
目次[非表示]

光れ!EYES OF JUSTICE!正義の瞳で邪悪を倒せ!!

大空を羽ばたく炎の翼と決して諦める事のない戦士たちの魂が一つになる時、天空に舞う精霊の王が生まれます!

概要

ガオファルコンを中心に4人が冥界から帰還した際に復活したガオジュラフ、ガオディアス、ガオライノス、ガオマジロが百獣合体した4番目の精霊王で、「天空の精霊王」。テーマ曲はMOJO氏が歌う「EYES OF JUSTICE」
合体は基本的にファルコンサモナーで行うが、初登場回は獣皇剣を使って合体していた。

巨大な翼で大空を自由に飛べるほか、リーチと貫通力に優れた右腕のジュラフスピアー、敵を挟み込んで持ち上げるパワーを誇る左腕のディアスシザース、翼に付いた大きな目玉で睨んだ敵の動きを封じるイカロスバインド、翼で身体を覆うディフェンスモードといった能力を持ち、攻守共に隙が無い。

必殺技は上空からガオマジロをオーバーヘッドキックで蹴り飛ばす究極天技・イカロスダイナマイト、ディアスシザースで敵を放り投げる天地逆転ホーンクラッシュ。また、ライノシュートといった合体しているパワーアニマルの必殺技は引き続き使用でき、設定上は神魂飛翔イカロスシュートという必殺技も持っているとされる。

全ての能力がガオキングガオマッスルガオハンターを上回っており、ウラ究極体やプロプラ、キュララといった強敵を殆ど苦戦することなく倒している。同じイカロスの名を持つロボとは偉い違いである。

この形態では基本的に百獣武装を行わない(上記のような強力さゆえ、武装する必要性が薄いとも言える)のだが、以下のように行った場合は行ったなりに強化される。設定上は「ソード&シールド」も可能ではあるものの、劇中では使用されず、実質的にガオケンタウロスがそれを実現した形になる。

プレイステーション版ではガオケンタウロスが登場しない為、ガオイカロスが事実上の最強ロボという扱いになっている。

合体バリエーション

ガオイカロスアナザーフット&アーム

ガオイカロス アナザーフット&アーム

蒸気機関オルグとの戦いで見せた高馬力形態。両腕がガオハンマーヘッドとガオウルフ、下半身がガオバイソンになっている。戦う力が残っていたパワーアニマルの寄せ集めだったが、ガオシルバーも一緒に乗っていたためか、通常のガオイカロスを上回るパワーを発揮して蒸気機関オルグの堅い装甲を突破した。
イカロスバインドが使えない代わり、翼に付いた大きな目玉からはビームが出る。

必殺技はクレセントブーメランをリゲーターブレードで突いて敵を貫く悪鬼撃滅・イカロスブレイカー

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー 戦隊ロボ パワーアニマル

関連記事

親記事

精霊王 せいれいおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガオイカロス」のイラストを見る

コメント