ピクシブ百科事典

ガオゴッド

がおおごっど

『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場するキャラクターで、巨大戦力の一つ。
目次[非表示]

概要

声:増岡弘(ナレーターも兼任。但しOPのクレジットでは伏せられている。)
ガオレオン・ガオコンドル・ガオソーシャーク・ガオバッファロー・ガオジャガーの5体が合体した百獣の神で、1000年前のガオレンジャーと共に戦った先代のガオキングである。
他の精霊王とは異なり人語を話し、自らの意志で行動する。テトムからは「荒神様」、ガオシルバーからは「千年の友」と呼ばれている。

1000年前、当時のオルグのボス・百鬼丸との戦いで敗北、消滅しており、現代では当初霊体として登場していたが、後に復活。
狼鬼となったシロガネ(大神月麿)に呼びかけるなど影ながらガオレンジャーたちを見守り支えている。
時空を超えることも可能なようで、別次元の世界が舞台の劇場版にも登場。この時のみガオシルバーが搭乗してガオナイトを援護した。

右腕のガオソーシャークのノコギリで敵を横に斬る神獣荒神剣という技を持ち、頭の角を取り外してパワーボウという弓として用いる。必殺技は、パワーボウに矢のようにつがえた右腕のノコギリから光の矢を放つ天誅・パワーアロー。ガオキングのアニマルハートと同種の必殺技ゴッドハートも使える。

風太郎

ガオレンジャーのもとに現れた謎の少年。現代に蘇ったガオゴッドが変身した姿である。
この姿でウラによって殺された鷲尾たち4人を黄泉の国で蘇生へと導いた後に自身も現世に蘇ったのだが、なんと当初は記憶喪失となっていた。名前は赤い風船を見てとっさに考えたものである。
記憶を取り戻した後も本人の希望でガオレンジャーとは対等に接している。

演じたのはのちにアイドルに転身するあ・・・おい何をすr

余談

当初玩具は懸賞品として登場し、後に一般で販売された。

因みにネットで検索するとガオゴッドの次に「弱い」「クズ」が出てきてしまう。
実は劇中で彼が単身でオルグを倒した場面は劇場版しかない。テレビ本編では百鬼丸に敗北した回想に加え、ガオハンターと二体がかりでもラスボスのセンキにあっさりやられてしまい、「百鬼丸にさえ敵わなかったお前に何が出来る」と罵られる始末と、神様なのに散々な扱いであった。
とはいえ、前述の通り鷲尾たち4人を生き返らせたり、最終決戦ではテトムとの協力でオルグを産み出すマトリックスを封じるなど、サポート面では決して小さくない活躍を見せている。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー 戦隊ロボ パワーアニマル
大獣神:同じく神。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガオゴッド」のイラストを見る

コメント