ピクシブ百科事典

ガオマッスル

がおまっする

『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場する巨大ロボ「精霊王」の一体
目次[非表示]

概要

 ガオゴリラを中心に、ガオイーグル、ガオバイソン、ガオベアー、ガオポーラーが百獣合体した二番目の精霊王で、「筋肉の戦士」とも言われている。
 その名の通りパワーが自慢で攻撃力、防御力はガオキングを上回っているが、技では劣っている為、ガオキングを敵に回した際は苦戦を強いられた。
 武装は両肩の4連装砲マッスルクラッカーと、巨大な鎖付きの錨マッスルアンカー

 必殺技は両腕を力任せに叩きつける剛力無双・マッスルラリアット。ガオキングダブルナックル同様に氷牙炎滅・ベアーストライクも使用可能。

 主にガオライオンが傷ついた時など、ガオキングでは戦えない時に用いられることが多かった。

テーマ曲は主題歌も担当した山形ユキオ氏が歌う「HOT!HOT!ガオマッスル」。同作でも屈指の擬音の多さであるが、ガオマッスルのパワフルさが存分に伝わってくるテーマソングに仕上がっている。

合体バリエーション

ガオマッスルシャーク&タイガー

スチール写真でのみ存在する形態。フィンブレードを武器としているが、本編へは未登場。
おそらくやろうと思えば「ソード&シールド」も可能だったと思われる。

ガオマッスルストライカー

たぎれ!獣の力!(違

 バイソン、イーグルに代わって下半身がガオライノス、ガオマジロで構成された機動形態。機動力が上がる為、後半はほとんどこちらで運用されて、百獣武装もこちらで行われた。
 この形態での百獣召喚や合体する時はややこしく、ベアーとポーラーの宝珠の所有者・ガオイエローガオブルーガオホワイトにそれぞれ貸した後、当のイエローはガオブラックからガオマジロの宝珠を借りて召喚・合体を行う。

ガオマッスルストライカークロスホーン

 左腕にガオディアス(ディアスシザース)を武装した武装機動形態。
 猛獣使いオルグに操られるガオキングをディアスヒーリングで正気に戻そうとするも失敗し、逆にこちらも操られることとなってしまった。

ガオマッスルストライカースピアー

 蒸気機関オルグに苦戦するガオハンター ジャスティスを援護すべく、右腕にガオジュラフ(ジュラフスピアー)を武装した攻撃機動形態。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー 戦隊ロボ パワーアニマル

歴代2号ロボ
タイムシャドウ←ガオマッスル→轟雷神

関連記事

親記事

精霊王 せいれいおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガオマッスル」のイラストを見る

コメント