ピクシブ百科事典

デカウイングロボ

でかういんぐろぼ

特捜戦隊デカレンジャーに登場する巨大ロボの一体
目次[非表示]

データ

全高:52メートル
重量:5500トン
最大出力:2500万馬力

概要

パトウイング5機が合体したロボで、空中や宇宙を飛翔しながら二丁拳銃パトマグナムを活かした銃撃戦を得意としている。デカレンジャーロボが白をベースにしているのに対し、こちらは黒をベースにしている。

パトウイング

スワットモード専用の飛行メカ。普段はデカベースに格納されているが、終盤でのエージェント・アブレラによるデカベース強奪の際にはスワンの手で地下格納庫に移されて難を逃れている。

パトウイング1

レッドが搭乗する高速戦闘機。ロボモードで頭部と胴体に、キャノン形態では銃身を構成する。

パトウイング2

ブルーが搭乗するY字型戦闘機。ロボモードで両腕と主翼に、キャノン形態ではグリップとトリガーとなる。

パトウイング3

グリーンが搭乗する輸送機。ロボモードで脚部に、キャノン形態では前部銃身を構成する。

パトウイング4

イエローが搭乗する小型戦闘機。ロボモードで右足に、キャノン形態では右バレルを構成。

パトウイング5

ピンクが搭乗する小型戦闘機。ロボモードで左足に、キャノン形態では左バレルを構成。パッと見では小型シャトルとも言える。

必殺技はデカウイングキャノンに変形して放つファイナルバスターで、単体で発射する際は敵を宇宙空間まで連れていくのがお決まりのパターン。

デカウイングキャノン

更にデカレンジャーロボ、デカバイクロボ、デカベースロボのエネルギーを集めることで、地球署最強の破壊力を誇るオールスターアルティメットバスターを発射できる。

OV『魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』ではマジレジェンドの魔法エネルギーを充填して放つ合体技マジファイナルバスターを繰り出した。

宇宙戦隊キュウレンジャー』でのデカレンジャーとギャバンとのコラボ回ではリュウテイオーが使用した。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー 戦隊ロボ

pixivに投稿された作品 pixivで「デカウイングロボ」のイラストを見る

コメント