詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スワットモードのメイン武装である大型マシンガン。上下二つの銃口から交互にビームを連射し、厚さ50cmの鉄板すらも撃ち抜ける。
SPライセンスをセットするとデカベースからパトエネルギーが供給され、単体でアリエナイザーをデリートできる火力を持つ(コアが剥き出しであれば、接近して巨大隕石の破壊も可能)。ビームだけでなく命中後に体内で爆発するスパルタン弾や殺傷力の低いゴム弾を発射することも可能。デカウイングロボのファイナルバスター射撃時にも活用される。

共通装備であるため、ホージーがバンの物を借りてスマスリーナ星人ニカレーダに二つ同時に発射したほか、『10years after』ではネオデカレッドの物をデカブルーが弾き飛ばし、キャッチしたデカグリーンがネオデカレッドを銃撃した。

余談

魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』では、銃撃音が異なっている。
海外名はデルタエンフォーサーで、装填するのはSPライセンス(海外名:デルタモーファー)ではなくキャプチャーカード(作中オリジナルの装備。日本的に言えば「ラウズカードボルテックバズーカに入れて撃つ」様な使用法をする。デルタモーファー時でも使用は可能だが、ここではエンフォーサー内に増設されたカード挿入スロットに縦方向に装填し使用する。モーファー単独でこの機能を使用可能な点を鑑みると「複数で撃つ事で『犯罪者をカードに封入する成功率』を上げる」という事だろうか?)である点が決定的に異なる(あちらでのスタンスはむしろ「タイムレンジャー」に近いため)。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー

スーパー戦隊追加武器
スティライザーディーリボルバーダイヤルロッド

関連記事

親記事

スワットモード すわっともーど

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました