ピクシブ百科事典

スマスリーナ星人ニカレーダ

すますりーなせいじんにかれーだ

スマスリーナ星人ニカレーダとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「ったく……カタブツのふりは、肩がこったぜ」
あれは強力な生物兵器になるんでな、あちこちの星でこつこつ育てて売りまくってるんだよ!文句あっか?」
エージェント・アブレラはいいって言ったぜ?『この星は最高の養殖場になる』ってなぁ!」
CV:柴本浩行

データ

  • 登場話:Episode.42「スカル・トーキング」
  • 身長:230cm
  • 体重:116kg
  • 出身地:スマスリーナ星
  • 罪状:殺人及び危険生物繁殖条例違反にまつわり七つの星を滅亡させた罪
  • ジャッジメント:デリート許可

概要

さぼり好きが多いとされているスマスリーナ星人のアリエナイザー

惑星を主食とする凶暴な宇宙怪獣ブラウゴールを色々な惑星で育て上げた悪質なバイヤーで、これまでに七つの惑星をブラウゴールの餌にして滅亡させてきた。

スペシャルポリスの情報によると、スマスリーナ星は気候が乾燥し、気温が高い厳しい環境であり、それに適応するために全身が赤く染まり硬質化。更に毛も棘のように変化している。
2、3日は水分を補給しなくても生きていられるので、スマスリーナ星に自動販売機は無く、販売店でしか飲料水は売られていない。

劇中での活躍

地球でもエージェント・アブレラの手引きで二つのブラウゴールの卵を持ち込み、さらに世界でも有数の天文技術を誇る研究所の施設を利用するためにそこの主任を勤めるミノロ星人モンテーンを殺害してすり替わり、設備を悪用してブラウゴールの成長に必要な物質「グロンチウム」を含んだ隕石を地球に呼び寄せようとした。

だが予想外の急成長を遂げたブラウゴールがデカレンジャーに早期に発見された上、現場付近でモンテーンの白骨死体が見つかった事から犯罪が発覚。
デカレンジャー達に自身の正体と目的を告げ(上記の台詞はその際のもの)逃走を図ったが、スワットモードになったデカブルーが自分とデカレッドのディーリボルバーの同時撃ちしたことで大ダメージを受け、「殺人及び危険生物繁殖条例違反にまつわり七つの惑星を滅亡させた罪」でデリート判決を受け、ディーリボルバーマックスパワーでデリートされた。

余談

モチーフはイカサボテン

出身星と名前は「誰かに成り済ます」のアナグラムになっている。

スーツは『爆竜戦隊アバレンジャー』のハゲタカライチの改造。

声を担当した柴本浩行氏は前作『爆竜戦隊アバレンジャー』にてギガノイド第2番「英雄」の声を担当しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は3年連続となる。また、3年後の『獣拳戦隊ゲキレンジャー』では幻獣ハヌマーン拳シュエンの声を担当した。
さらに6年前の30分後の特撮ではカラスのロボットの声も担当していた。

関連タグ

アリエナイザー ブラウゴール

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スマスリーナ星人ニカレーダ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました