ピクシブ百科事典

ワンデ星人ニワンデ

わんでせいじんにわんで

ワンデ星人ニワンデとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「ありがとう、茉莉花…」
CV:津久井教生、スーツアクター:矢部敬三

データ

  • 登場話:Episode.27「ファンキー・プリズナー」
  • 身長:198cm
  • 体重:86kg
  • 出身地:ワンデ星
  • 罪状:41の惑星における122の窃盗の罪
  • ジャッジメント:デリート不許可(現在服役中)

概要

武器を持つことを好まないワンデ星人のアリエナイザー

元々は弟分のバリゲ星人ミリバルと共に、かつての自身らと同じく貧しい者たちを救おうと義賊を行っていたが、増長したミリバルが警備員を殺してしまったため、彼と一緒に監獄惑星アルカポに収監され服役していた。

ワンデ星人の特性として、物体・自身の心問わずバリアを張る能力を持つ。

なお、ワンデ星人同士の喧嘩はお互いにバリアを張り合うため、なかなか決着が付かないらしい。

劇中での活躍

ミリバルが脱獄し、さらなる悪事を働くようになったため自らの手で決着を付けようとお調子者を装ってジャスミンと共に地球に来訪。

ワンデ星人の能力であるバリアを心に張ってジャスミンの読心能力を防ぎ、回転するものが好きだというミリバルの習性を突いて遊園地に向かう。ミリバルを説得するがタイラントハリケーンを発生させて抵抗してきたため、竜巻ごとミリバルをバリアで閉じ込めワンデ星人の習性に背いてテツの拳銃でミリバルを殺そうとしたが、すべてを見抜いていたジャスミンに止められる。

その後、巨大化したミリバルがスーパーデカレンジャーロボにデリートされたのを見届けると、再びアルカポに戻り服役を続けている。

ミリバル説得の際に発砲した件は、ジャスミンの意思を知っていたドギー・クルーガーが追及しなかった為問われなかった。

余談

彼が服役するアルカポには特別独居房が存在しており、そこに収監されていたテツと因縁のあるとあるアリエナイザーが後に事件を起こすこととなる。

海外版『パワーレンジャー・S.P.D』では最終回に登場。他のアリエナイザーとは異なり、宇宙人ではなく、モーラ(リバーシア星人サキュバス・ヘルズ)が絵から生み出したモンスターとして登場。原典では改心したジーバごとシャドウレンジャー(デカマスター)に切り捨てられた…話数が日本に比べ限られているとはいえ、扱いが酷すぎる…

デザイン画での名称は「ツーヤ星人ニワンデ」。

名前の由来はニワトリ…ではなく、「電話にでんわー」のアナグラム。前年にて津久井氏が演じたヤツデンワニにも掛けられている。また、津久井氏は2年後の『轟轟戦隊ボウケンジャー』ではカナデガミの声を担当した。

関連タグ

アリエナイザー 善玉怪人

戦隊メンバーと心を通わせた怪人の変遷

ヤツデンワニ→ゾイナー星人ベートニン/ワンデ星人ニワンデ→アクタガミ

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

兄弟記事

コメント