ピクシブ百科事典

ワンデ星人ニワンデ

わんでせいじんにわんで

ワンデ星人ニワンデとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。

「ありがとう、茉莉花…」
CV:津久井教生

概要

武器を持つことを好まないワンデ星人のアリエナイザー

元々は弟分のバリゲ星人ミリバルと共に義賊を行っていたが、増長したミリバルが警備員を殺してしまったため、彼と一緒に監獄惑星アルカポに収監され服役していた。
しかしミリバルが脱獄し、さらなる悪事を働くようになったため自らの手で決着を付けようとお調子者を装ってジャスミンと共に地球に来訪。

ワンデ星人の能力であるバリアを心に張ってジャスミンの読心能力を防ぎ、回転するものが好きだというミリバルの習性を突いて遊園地に向かい、ミリバルを説得するがタイラントハリケーンを発生させて抵抗してきたため、竜巻ごとミリバルをバリアで閉じ込めワンデ星人の習性に背いてジャスミンの拳銃でミリバルを殺そうとしたが、すべてを見抜いていたジャスミンに止められる。

その後、巨大化したミリバルがスーパーデカレンジャーロボにデリートされたのを見届けると、再びアルカポに戻り服役を続けている。
ミリバル説得の際にジャスミンの拳銃で発砲した件は、ジャスミンの意思を知っていたドギー・クルーガーが追及しなかった為問われなかった。

関連タグ

アリエナイザー

コメント