ピクシブ百科事典

バンダレ星人ジーバ

ばんだれせいじんじーば

バンダレ星人ジーバとは、『特損戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

CV:高階俊嗣

データ

  • 身長:183cm
  • 体重:96kg
  • 出身地:バンダレ星

概要

風呂上がりに鏡の前でポーズを決めてしまうと言われるバンダレ星出身のアリエナイザー
赤鬼の様な外見をした異星人である。違法薬物「メガゲストリン」の服用によってその格闘能力を増大させ、身体から角状の突起が複数生じた姿となった。

罪状は不明だが、デリート許可される程の重罪ではなかった模様。

活躍

Episode.26「クール・パッション」

タイラー星人ダーデンの開く非合法賭博格闘で連続2000人抜きを達成。
一度は会場に潜入したホージーを打ち負かしている。だが、後の再戦ではホージーの左アッパーを受け敗北、そのまま逮捕される。

Episode.45「アクシデンタル・プレゼント」

比較的短い刑期で済んだのか、後に出所出来たらしく、TV局のADとして働いている姿が確認出来る。
嘗ての粗暴な性格が嘘の様に成りを潜め、花を愛でる陽気なキャラに変貌していた。スリングショットを愛用・携帯している描写も存在した。また、服役時に治療によってメガゲストリンの成分を抜かれたのか、外見は服用前の物に戻っている。

地球署に謎の人形を送り付けた張本人を探すデカレンジャーから情報提供を求められたが、ジーバ自身に心当たりはなかった。

余談

出身星と名前の由来はブラジルの男性総合格闘家であるヴァンダレイ・シウバから。

声を演じる高階氏は今作がスーパー戦隊シリーズ、延いては特撮初出演となった。また、6年後の『天装戦隊ゴセイジャー』ではスキャンのバザルソLJの声を担当した。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー アリエナイザー

ダーブラ…凶悪だったが別人のように更生した角付きで赤い体色の悪役&制作会社繋がり(ただし、描写は死後かつアニメオリジナル)。

ザッパーザク…粗暴だったが更生し、花を愛するようになった角付きの赤い悪役繋がり。ただしこちらは演技だった。

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

兄弟記事

コメント