ピクシブ百科事典

エージェント・アブレラ

えーじぇんとあぶれら

「特捜戦隊デカレンジャー」に登場するアリエナイザー(惑星間宇宙犯罪者)。

CV:中尾隆聖 演:岡本美登

概要

レイン星出身の死の商人宇宙がよいと言われるレイン星人の中でも特に優れた頭脳を持っているが、その知性は全て悪事と金儲けのために使われている。
宇宙犯罪者アリエナイザー達に巨大ロボ怪重機」や戦闘員ドロイド」の販売・レンタルを行う他、様々な武器を売りさばいて荒稼ぎしてきた結果、多くの銀河が滅びる事態を招いてきた。金儲けの為に時には顧客のアリエナイザーや善良な宇宙人すら利用し、捨て駒に使う事も辞さない。
表立って行動する事はほとんどなく、アリエナイザーの派手な暴れっぷりの陰で暗躍し続けてきたため、デカレンジャーも中盤を過ぎるまで、その存在を把握できなかった。

宇宙全体としては後進の惑星である地球をマーケットにしようとするも、デカレンジャーにより次々とビジネスや顧客のアリエナイザーを潰される。そして被った損失額が100億ボーンを越えるに至り、遂に堪忍袋の緒が切れ、商売度外視で自ら地球署壊滅に乗り出す。
多数のドロイドや凶悪な傭兵軍団を率いてデカベースをジャックし、デカベースロボで街を破壊したばかりでなく、それによっておびき寄せた宇宙警察の主力部隊を、衛星軌道上に仕掛けた大規模なで一掃することを目論むという、積もりに積もった私憤晴らし及び宇宙警察の壊滅と信用失墜を兼ねた暴挙を働くも、バン達デカレンジャーの決死の活躍により、デカベースを奪還された末にデリートされた。

成り行き上、物語最後の敵=ラスボスになってはいるが、全ての黒幕というわけではなく、彼の関与しない犯罪やアリエナイザーも作中には多数登場する。アブレラも数あるアリエナイザーの一人でしかなく、彼の最期の言葉通り、彼をデリートしても犯罪は無くならず宇宙警察の活動が終わるわけでもない。
あくまでデカレンジャーの敵は特定の組織ではなく、「宇宙に蔓延する全ての犯罪」なのである。

劇場版海賊戦隊ゴーカイジャー 空飛ぶ幽霊船』では、ロスダークにより怨念が呼び寄せられ、イーガロイドらを引き連れてゴーカイジャーを襲撃した。

『特捜戦隊デカレンジャー 10YEARSAFTER』では、カイト・レイドリッヒの手によってクローンとして復活しており、デカレンジャーに復讐すべく巨大化して襲い掛かるも、デカブレイクが操縦するデカレンジャーロボにあっけなく倒された。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー アリエナイザー

pixivに投稿された作品 pixivで「エージェント・アブレラ」のイラストを見る

コメント