ピクシブ百科事典

ジューザ星人ブライディ

じゅーざせいじんぶらいでぃ

ジューザ星人ブライディとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「テメェ等デカか!?ちょうどいい、むしゃくしゃしてたとこだぁ!!」
CV:沼田祐介

データ

身長:223cm
体重:101kg
出身地:ジューザ星
罪状:器物損壊、リドミハ星人殺害の罪
ジャッジメント:デリート不許可(逮捕)

概要

フリーターが多いと言われているジューザ星人のアリエナイザー
本来は心優しい性格だが、交通事故で子供を失ってからは自暴自棄になり、暴走行為を行う自動車を両腕から出すで切断するという事件を起こしていた。

スペシャルポリスの情報によると、ジューザ星人はとても器用で、両腕の鎌で木を切ったり料理を作ったりもする。
そのためジューザ星にはチェーンソーやカッター、包丁といった刃物類の道具が存在しないらしい。

劇中での活躍

その犯行現場を偶然目撃していたリドミハ星人カーサスによって、妹のカーミア殺害の濡れ衣を着せられた上エージェント・アブレラによって巨大化させられ暴走する。

デカレンジャーロボによって拘束され動けなくなり、「器物損壊及び、リドミハ星人殺害の罪」でジャッジメントされるがカーミア殺害が冤罪だったことが解った為、比較的に罪が軽い器物損壊のみでデリート判決は下りなかった。

その後はデカベースに保護・拘留され、治療されて無事に元に戻った後は服役して罪を償うとの事。

余談

モチーフはカマキリ。出身星と名前の由来は『13日の金曜日』から来ている(金曜日→フライデー→ブライディ)。

声を担当した沼田祐介氏は4年前の警察戦隊である『未来戦隊タイムレンジャー』にてタックの声でレギュラー出演しており、同作ではEpisode.48にてスドラ星人ギレーヌの声も担当。2年後の『轟轟戦隊ボウケンジャー』ではマモリガミの声を担当している。

関連タグ

アリエナイザー 哀しき悪役 カマキリ

13日の怪人:同じく13日の金曜日がモチーフの戦隊怪人
フラビージョ:同じく金曜日が名前の由来の女幹部。昆虫がモチーフである点も類似

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

兄弟記事

コメント