ピクシブ百科事典

フリーター

ふりーたー

フリーアルバイターの略称。アルバイトのカテゴリーにはいる雇用形態で労働している人のこと。
目次[非表示]

概要

専ら非正規雇用で収入を得ている人のうち、アルバイトのカテゴリーにはいる雇用形態で労働している、『フリーアルバイター』の略称。

バブル期、アルバイトだけで生計を立てることが可能になり、自分の好きな時間帯に働く事ができる“新しい雇用形態”としてもてはやされた。

だが、1990年代後半以降、不況による就職難で学校を卒業してもアルバイト生活を続ける、あるいはリストラで不安定なアルバイト生活に追い込まれる若者が増加するにつれ、「フリーター」は「正社員になれなかった人たち」という目で見られるようになり、一種の被差別階級のようになっている。

豆知識

『フリーアルバイター』とは、『Free(【英語】自由)』+『Arbeiter(【ドイツ語】労働者)』の造語である。よって日本でしか通用しない。
英語で表現する場合は『Part-time jobber』など。

類似カテゴリ

パートタイマー フリーランス 派遣社員 契約社員

pixivに投稿された作品 pixivで「フリーター」のイラストを見る

コメント