ピクシブ百科事典

フリーター

ふりーたー

フリーアルバイターの略称。アルバイトのカテゴリーにはいる雇用形態で労働している人のこと。
目次[非表示]

概要

専ら非正規雇用で収入を得ている人のうち、アルバイトのカテゴリーにはいる雇用形態で労働している、『フリーアルバイター』の略称。

バブル期、アルバイトだけで生計を立てることが可能になり、自分の好きな時間帯に働く事ができる“新しい雇用形態”としてもてはやされた(極端な話、アルバイトでお金を貯めて海外へ気ままなバックパッカー旅行。資金が尽きたら帰国してアルバイトでお金を貯めて~のループが出来たとも言われ、ある種のステータス的な扱いだった)。

だが、1990年代後半以降、不況による就職難で学校を卒業してもアルバイト生活を続ける、あるいはリストラで不安定なアルバイト生活に追い込まれる若者が増加するにつれ、「フリーター」は「正社員になれなかった就職氷河期の被害者(あるいは氷河期と関係なく、ろくな職業に就けない能力の低い人)」という目で見られるようになり、一種の被差別階級のようになっている。

豆知識

『フリーアルバイター』とは、『Free(【英語】自由)』+『Arbeiter(【ドイツ語】労働者)』の造語である。よって日本でしか通用しない。
英語で表現する場合は『Part-time jobber』など。

類似カテゴリ

パートタイマー フリーランス 派遣社員 契約社員

関連記事

親記事

職業 しょくぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フリーター」のイラストを見る

コメント