ピクシブ百科事典

カイト・レイドリッヒ

かいとれいどりっひ

カイト・レイドリッヒとは、『特捜戦隊デカレンジャー10years after』の登場人物。
目次[非表示]

「貴様たちはクルーガーと通じていた反逆者として抹殺されるのだ!」
CV:小山力也

概要

宇宙警察銀河系管区警察局局長。身長188cm→218cm、体重95kg→157kg
生まれつき宇宙でも極めて稀な皮膚を自由に外骨格化させて顔をまるで別人のように変えることができる特殊体質を持っているが、彼は宇宙警察にそのことを報告せず、普段は通常の顔である人間に近い「正義の顔」となって局長として厳格にふるまっているが、裏ではカブトムシのような角が生えたアリエナイザーXと呼ばれる形態の「悪の顔」となり、宇宙マフィア「キュルリアンファミリー」と内通し、宇宙警察の情報を横流しして私腹を肥やしていた腐敗警官であった。
戦闘時には違法所持している最新型マッスルギア「ネオハイパーマッスルギア」を着用する。
部下のアサムからは「ボス」または「オッサン」と呼ばれている。

なお、蜜のようなものが好物らしい。

劇中での活躍

2年前、自身の正体に感づいたドギー・クルーガーに詰め寄られたがたまたま現場で事態を目撃していたクレメント星人親子を襲撃して娘のキャリーを内部に隠した父親を人質に取り、ドギーに重傷を負わせるとミラージュディメンションでドギーに変身。キャリーの父とマフィアの構成員を殺害し、防犯カメラの映像に最新技術で細工を施して証拠を隠滅し全ての罪をドギーに擦り付けた。

事件から二年後にドギーの言葉に従って地球署を頼ってきたキャリーを捕らえるために、部下のアサム・アシモフムギ・グラフトンを新人警官として地球署に送り込み、地球署にやって来たバンに「クルーガーと親しいものが任務に就くのはふさわしくない」とわざと任務から外し護送中のキャリーを狙った。またイーガロイドを送り込んで病床のドギーの点滴に少しずつ毒薬を混入し回復を遅らせるなど地球署を内側から混乱に追い込んでいた。。
そしてついに捕らえたキャリーと面会するが彼を恐れない態度を気に入り、「裁判で証言しなければこいつら(アサムとムギ)のように配下として生かしてやる」と誘うが、捕らえたキャリーはバンがスワン制作の最新型ミラージュディメンションで変身した偽物であり、本物のキャリーはすでに宇宙検察庁に送られた後だった。

ワクチンで回復したドギーの証言と監視カメラの捏造がばれてしまったためネオハイパーマッスルギアを装着。
ネオデカレッドネオデカイエローやクローン再生させたエージェント・アブレラを使ってデカレンジャーと戦うが、アブレラはデカレンジャーロボに倒され、自身もデカレッドデカブレイクの攻撃でダメージを受け絶体絶命に陥ったが、用済みとなったアサムとムギをネオハイパーマッスルギアのエネルギーとして殺害、吸収しパワーアップして、ビーム乱射や高速移動からの斬撃でデカレンジャーを追い詰めた。
しかし乱入したデカマスターのベガスラッシュでダメージを受け、ディーソード・ベガを託されたデカレッドの「赤座剣法・雷神剣」に怯み、「宇宙マフィアと結託して犯した機密漏えい及びあまたの殺人の罪」でデリート判決を受け、ストライクアウトとライトニングフィスト、デカレッドが繰り出したインパルス・ベガスラッシュを受け「おのれデカレンジャァアーーーー!!」と叫びながらデリートされた。

余談

作中で唯一、出身惑星が明記されていないアリエナイザー。
名前の由来はドイツ語で「正直者」を意味するレイドリッヒカイトから。劇中の所業を顧みると皮肉なネーミングである。モチーフはカブトムシ。

これまでマッスルギアを装着するアリエナイザーは水生生物がモチーフという法則があったが、今作でカブトムシモチーフのカイトが装着したことでその法則は崩れることとなった。
デザイナーの森木靖泰曰く、10周年ということで王道の生物をモチーフにしようと考え、マッスルギア装着者の法則に従い水生生物を考えていたが適したものがなく、本編でカブトムシのアリエナイザーをデザインしていないということを思い出し、カッコよさを前面に押し出した現在の形になったという(一応カブトムシモチーフのアリエナイザーはザムザ星人シェイクがいるが、森木デザインではない)。

声を担当した小山力也氏は『天装戦隊ゴセイジャー』にて流星のデレプタの声を担当しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は4年ぶりとなる。

関連タグ

アリエナイザー

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

子記事

兄弟記事

コメント