ピクシブ百科事典

ボッツ星人ゾータク

ぼっつせいじんぞーたく

ボッツ星人ゾータクとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「マッスルギア、すごいずら~!」
CV:川津泰彦

概要

全ての住民が穴があったら入りたくなる習性を持つボッツ星人のアリエナイザー
宇宙マフィア「ズンダーズファミリー」(4年前に登場した悪の組織とは関係ない)のドンであるカラカズ星人サノーアの忠実な部下で、その腕を買われてサノーアのボディガードとして行動することが多い。だが非常におっちょこちょいで、遅刻や居眠りを繰り返してはよくサノーアに怒られている。

ボッツ星人は腕や首が太く、特に腕力が強いのだが、そのせいで機敏な動きは不向きである。
それを補うため、頭部の4つの目で周りを把握する。
その目で360°見渡す事ができるので、ボッツ星人には死角が存在しない。

劇中での活躍

今回もギュータニウム入手のためにサノーアと共に地球に来たが、居眠りをしていたばかりにサノーアのSOSをうっかり聞き逃した事でサノーアが逮捕されたため、エージェント・アブレラに大金をはたいてマッスルギアを購入。

マッスルギアの光学迷彩を使いこなし、ギアの力で強化された自慢のパワーでデカレンジャー達を苦しめサノーアを救出すると、ドギーテツを人質に立てこもった。

その後、スワットモードになったデカレンジャー相手にも光学迷彩で近づいて倒そうとしたが、熱感知システムで居場所を知られてしまい集中攻撃を受ける。
そしてサノーアと共に屋上に追い詰められると「組織犯罪による大量殺人、及び宇宙警察官略取の罪」でデリート判決を受け、ディーリボルバーマックスパワーでサノーアと一緒にデリートされた。

余談

声を担当した川津泰彦氏は昨年の『爆竜戦隊アバレンジャー』にてバンクマッシュルームの声を担当しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は5年連続となる。
モチーフはアナゴで、名前の由来はウツボとサノーアの名前の由来である佐野浅夫トート星人ブンターの名前の由来である菅原文太が出演する県警対組織暴力に出演する川谷拓三
マッスルギアはアラドン星人ギャンジャバに流用された。

関連タグ

アリエナイザー

関連記事

親記事

カラカズ星人サノーア からかずせいじんさのーあ

コメント