ピクシブ百科事典

アサム・アシモフ

あさむあしもふ

アサム・アシモフとは、『特捜戦隊デカレンジャー10years after』の登場人物。
目次[非表示]

「アッハッハッハ!ざ~んねんでした!俺らデカじゃねーし!」
演:栩原楽人

概要

テレビシリーズの戦いから10年後、ファイヤースクワットに転身したバンに代わり、相棒のムギ・グラフトンと共に地球署に配属された新人警官。ネオデカレッドに変身する。シンボルナンバーは1
劇中では終始スワットモードに変身していた。

髪に赤いメッシュを入れており、性格は礼儀正しく先輩には敬意を表し民間人にも優しく接する警察の鏡のような人物。
だがこれは全て演技であり、その実態は宇宙マフィア「キルリアンファミリー」と通じている警察局局長カイト・レイドリッヒの部下としてムギと共に地球署の情報を横流ししていた汚職警官もしくは身分を偽証した犯罪者であった。
本性は欲深く冷酷な性格で、当然旧デカレンジャー達の事を全く尊敬していないばかりか「老兵」と呼んで見下している。さらには上司のカイトに対しても「オッサン」呼ばわりするなど、目上に対する敬意なども微塵もない事が伺える。

カイトの悪行の目撃者であるクレメント星人キャリーを捕らえ、カイトの元に連行したが、バンの作戦にはまって後がなくなった為、ムギと共にデカレンジャー達に戦いを挑む。
デカブルーデカグリーンと交戦し、「老兵は去りゆくのみ」と挑発するも、実際の戦闘能力はディーリボルバーを乱射したり、我武者羅に振り回すだけのお粗末なもので、結局敗北。
直後ムギと共に、カイトのネオハイパーマッスルエンジンのエネルギーとして吸収される形で、自分自身がこの世から「去りゆく」という無様な最期を迎えた。

余談

名前の由来は紅茶の一種アッサムティー+アイザック・アシモフ。そして演者が栩原氏に決定したことで、氏が過去に演じた『仮面ライダー響鬼』の安達明日夢が後付けされた。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー

セイギ…主人公の後輩で汚職刑事繋がりの特撮キャラ。

関連記事

親記事

カイト・レイドリッヒ かいとれいどりっひ

子記事

兄弟記事

コメント