ピクシブ百科事典

アンリ星人ベイルドン

あんりせいじんべいるどん

アンリ星人ベイルドンとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「岩木さんよぉ、逃げられると思ってんのかぁ!?」
CV:三宅健太

データ

  • 登場話:Episode.05「バディ・マーフィー」
  • 身長:240cm
  • 体重:115kg
  • 出身地:アンリ星
  • 罪状:5つの星における大量殺人及び、人間ガソリン化による殺人未遂罪
  • ジャッジメント:デリート許可

概要

実は歌が上手いとされるアンリ星人のアリエナイザー
サイによく似たエイリアンで、鼻先にある角「ライノホルン」が発達しており、これをセンサーにして周囲を探る。また、強固な装甲の持ち主でもある。

スペシャルポリスの情報によると、アンリ星人は視力が弱いが鼻先にある器官「ライノホルン」が発達しており、それをセンサーにして周辺を探索する。
この角はとても硬く、これをぶつけあって挨拶をする習慣があり、握手という習慣が存在しないらしい。

劇中での活躍

これまで5つの惑星で犯罪を犯してきたが、頑丈な装甲で宇宙警察の攻撃から逃れて来た。
地球人をスペースガソリンに変えるために、ガソリン化薬の製作をドルトック星人マノマークに依頼するが、報酬として払うはずの金をアーナロイドの購入に使ってしまったため支払いを拒否し、マノマークを殺して踏み倒そうと付け狙う。

しかし渡された赤い薬は未完成品であり、完成に必要な青い薬をウメコとマーフィーが発見したため強奪を試みる。
デカピンクの攻撃を頑丈な装甲で耐え凌いだが装甲の隙間を攻撃されてライノホルンを破壊されてしまい、「5つの星における殺人、人間ガソリン化未遂の罪」でデリート判決を受け、ディーバズーカでデリートされた。

余談

声を担当した三宅氏は『劇場版 百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える』にてゼウスオルグの声を担当しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は3年ぶり。また、2年後の『轟轟戦隊ボウケンジャー』にて怒りの鬼神 ガイ/クエスター・ガイの声でレギュラー出演を果たした。

モチーフは人造人間キカイダーグレイサイキングで、名前の由来はベイルドン石。

関連タグ

アリエナイザー

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンリ星人ベイルドン」のイラストを見る

コメント