ピクシブ百科事典

隠呼大仏

いんこだいぶつ

スクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPG『ライブアライブ』近未来編に登場するボスキャラである。
目次[非表示]

概要

シナリオ開始時点から長らく、フリー行動中に訪れることが出来る日暮里の御出居寺にて、裏の池に鎮座する巨大なインコのような仏像として登場する。そこはインコが飛び戯れる寺で、教祖の雲龍が「けるるー。けるけるぴーちゃん。けるるーちゃん。どれんぷちゃんけるける~」とお経を唱えている。

だが、物語が進むにつれて真相が判明する。人さらいを繰り返す反体制集団・クルセイダーズに自分がいる施設の子を狙われた田所晃(アキラ)が筑波研究所に踏み込んできた時、奥の間にあるVIPルームにいた雲龍教祖、科学者シンデルマン、陸軍総帥のヤマザキは御出居様(おでおさま)と言う神(?)を降臨させる事を明らかにする。

その計画とは、攫わせて来た一般人を液化して作り出した“液体人間”(2000人分・60000リットル)を注入することで、御出居様の降臨した隠呼大仏を動かし、穢れた現世を救う事だった。アキラは仲間の無法松と一緒に逃げ出したことで、いよいよ計画を実行に移す。しかし、無法松・そしてアキラが動かす巨大戦闘ロボット「ブリキ大王」がすぐそこまで迫っていた。

ブリキ大王の到着前に、どうにか液体人間の注入は完了した。人と人が液体となって溶け合うことで、互いに争うことの無い世界を作ろうとした。しかしそのような世界をよしとしないアキラの手によって、ブリキ大王が襲い掛かってきた。

動き出した隠呼大仏は、足技を封じる“けるる~しょうわ”、向きを変える“けるる~きっく”、反撃技かつLvを下げる“ナム~の後光”、手技を封じる液体人間呪縛を使用する。けるる〜しょうわでブリキ大王の切り札であるバベルノンキックを封じてくることも多いが、封じられない飛び道具のジョムジョム弾を受けると、しばらくはほぼ確実に「けるる〜きっく」しか使えなくなるため、技を封じたばっかりにジョムジョム弾で調子を狂わされて爆殺されるケースも多いようだ。

こうして大仏は撃破され、漏れ出た液体人間は暴走してシンデルマン達を呑みこむ。敗北の絶望なのか、死による解脱に対する歓喜ともつかぬ叫び声をあげ、3人の幹部は消滅。隠呼大仏に御出居様を降臨させる事による野望は、ここに砕かれたのであった。

そもそも本当に人と人が溶け合う事が争いのない世界を築けるのならば、なぜ同様の現象である新世紀エヴァンゲリオンサードインパクトにおけるゼーレのように三人は液体人間になろうとするそぶりを敗北まで見せなかったのかという事である。しかも溶け合うだけならば、隠呼大仏の存在意義が全く見当たらないのである。
こうなると雲龍の主張は詭弁かつ独善としか言い様がなく、本当は隠呼大仏を利用した別の目的が三人にあった可能性が高い。
仮に、彼らの言うことにウソがなかったとしても、彼らが自ら参加せず上から目線で高みの見物同然の立場にいる限り、どこかで破綻することは目に見えており、大多数の人々が不幸になることは間違いないだろう。(事実、築波研究所にある液体人間達は「た・・・・す・・・・けて・・・・」液体人間2「か・・・・体を・・・・返して・・・・」と苦しんでる)

少なくとも液体人間に呑み込まれた三人の有様に対し、アキラには詭弁である事にしか見えなかったようで三人に皮肉を呟いている。

「よろこびな・・・・. てめえらも 一つになれんだ・・・・」

御出居

隠呼大仏に乗り移った謎の存在。台詞は1つも無く、ゲーム中・攻略本ともに具体的にどういう存在だったのかは一切語られていない。
最終編でのオルステッドからも「人と人との同化を目指した者」としか呼ばれていない。

最終編にて

オルステッドを操作するシナリオでは、彼を中世編でどれだけ育てているかにもよるが、ブリキ大王と同じHP(2032)なので、相手のHPを先に空にした方が勝ちである。けるる~しょうわで足を封じれば、メタルヒットを受けてもほとんどダメージを受けないし、そもそもブリキ大王と同じY座標にいればバベルノンキックを使ってこない。しかも、動き回ればブリキ大王がハロゲンレーザーを乱発してくるので、スキだらけになったところを攻撃すれば負けることはないだろう。

他の主人公を選択した場合はボスとして再登場するが、こちらも難易度は低い。アキラのレベルが如何に低くてもブリキ大王の強さは安定しており、しかもこの大仏は弱体化しているため、バベルノンキック連発で勝てる。

余談

隠呼大仏の容姿にそっくりなものにリメイク版FF2の追加シナリオ「ソウル・オブ・リバース」のラスボスである「善の皇帝」がいる。さすがに鳥ではないが、複数の翼・衣・大きな輪のようなものが共通している。また、独善的なところもほぼ同じ。

このリメイクに携わったのは、LALと同じ時田氏である。

関連

ライブアライブ 近未来編 魔王オディオ 田所晃 ブリキ大王

pixivに投稿された作品 pixivで「隠呼大仏」のイラストを見る

コメント