鳥綱オウム目インコ科に属する、約330種類の鳥の総称。

概要

世界の熱帯地域に広く分布しており、アメリカアフリカアジアオーストラリアポリネシアに至る太平洋東方まで生息している種がある。

セキセインコなどの小さいインコでもハムスターと比べると圧倒的に知能も高く、犬や猫に負けないほど頭が良いことも多い。

ほとんどのオウム目の鳥がそうであるようにインコ科の鳥も基本的に種子食である。個々の種によって多少バリエーションがあり、果実ナッツを食べる種類が多い。中にはニュージーランドのミヤマオウムのように、昆虫や他の動物を捕食する種も存在する。オーストラリア周辺に特産するヒインコ類は主に花の蜜を主食とする(他のインコも同様に蜜を食べるが、主食と言う程では無い)。

ほとんどのインコはのウロにをかけ、一夫一婦でつがいを作る。

九官鳥と同様、教えることによって人語を操るようになる。

結構嫉妬深い所があり、他の個体を愛でようとするとアピールを始めたり、突いて来ることも。

分類について

実はインコとオウムの仲間の分類については、現在も激しい議論が続いている。

一般的なのは鳥綱オウム目の内、「冠羽とがっちりした体を持つ」「中型~大型の種」をオウム科とし、それ以外をインコ科とする分類だが、この分類の他にオーストラリア周辺に住んでいる花蜜食性のインコ(ゴシキセイガイインコなどの仲間)を「ヒインコ科」として独立させる説もある。

また、ヒインコ科以外のオウム目の鳥を全てオウム科に分類する学者も居る。更に近年ではカカポを独自のフクロウオウム科に分類する説も提唱されており、分類にさらなる混乱が生じている。

ちなみに、我々がよくオウムと呼んでいる赤かったり、青かったりするあのデカイ鳥はコンゴウインコという種類である。つまりイアーゴはインコである。(公式設定上ではオウム。)

ややこしい事にモモイロインコオウムの仲間であるので、結構分類がややこしい生き物なのだ。

関連イラスト

関連タグ

鳥類

セキセイインコ コザクラインコ ボタンインコ ヨウム コンゴウインコ カカポ  シロハラインコ

オカメインコオウムの仲間)

インコのキャラクター

「インコ」という名前の人物・キャラクター

その他の「インコ」

概要

ほとんどのインコはのウロにをかけ、一夫一婦でつがいを作る。

九官鳥と同様、教えることによって人語を操るようになる。

分類について

実はインコとオウムの仲間の分類については、現在も激しい議論が続いている。

関連タグ

鳥類

オカメインコオウムの仲間)

インコのキャラクター

「インコ」という名前の人物・キャラクター

その他の「インコ」

コメント

コメントはまだありません

pixivisionの関連記事

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • ペットのきもち

    可愛いあなた~インコの気持ち~

    フリー台本。 ご使用の際はプロフィールをご一読ください。 可愛いペットが何を思っているのか知りたくないですか?
  • 宇佐美時重、インコを飼う

    インコが出てくるうっすい内容の宇佐美の話が読みたいなあ、という呟きをもとに勝手に書き上げたものです
  • スズメのチルル

    小学生の時描いていた漫画の冒頭だけ文にしてみました!本当に冒頭ですが(^_^;) 元ネタの漫画は捨ててしまいました(;∀;) 野生の鳥と飼われている鳥、どちらが幸せかというお話です。 続きは書けないかもしれません(>_<)
  • インコこうきくんシリーズ

    セキセイインコ、こうきくん

    以前投稿した十姉妹旗くんネタに、フォロワーさんの可愛らしいインコエピソードを混ぜて書かせていただきました。 企画に可愛らしいセキセイインコのお話がたくさんあってニヤニヤしていたのですが、これはぼんじりの書く話なので…まあ…お察しください。 1P目に注意書きがあります。よろしくお願いします~!
  • ブルーバードとラヴ・ソング

    【インコ筆頭ほんとに注意】インコになった筆頭の努力の結晶の話。インコになっちゃった思いの丈。※ただのネタ ♪BGM 大切をきずくもの / Chara ●こんなにも短い話に、ブクマと評価ありがとうございます ●ええ、もちろん書いた人は飼ってました。インコかわいい
  • もふもふフワフワ

    インコ特集見て、可愛すぎる天使翔くんをインコと取り合いっこする貝原さんな翔貝書きたかったのにどうしてこうなった… まさかのインコがまったくかわいくなくちょっと憎らしい仕様に!(笑); あと貝原さん内心デレデレです。 それでもよければどぞ~っ
  • インコあかしくんシリーズ

    コザクラインコ、あかしくん 2

    11月15日はいいインコの日! 気づいたのがお昼だったのですがなんとか間に合いました。あかしくん続編です。 今回はあかしくんと降旗くんの1日を書いてみました。 インコの魅力が少しでも伝われば幸いです^^
  • インコあかしくんシリーズ

    コザクラインコ、あかしくんの本について

    少し変わった自家通販のご案内です。 <追記> 申込を締切らせていただきました!案内を見ていただいた方、申込みいただいた方、本当にありがとうございました。 現時点で冊数より申込みいただいた方の方が多いので、鳥くじ引きをして6日以降に該当者様にご連絡させていただきます。 7/22 発送等全て終了しました。ありがとうございました!
  • 不思議体験記

    鳴る煙突

    私が経験した不思議体験です。 気ままに更新します。
  • トリノトリコニッキ〜キミがいると毎日楽しい!〜

    2016年9月にマメルリハインコを飼い始めました。 それまでコテコテの猫派だった私が快く鳥の下僕に成り下がる(?) 鳥は好きでも嫌いでもなかった鳥飼い(32歳♀ウスラカゲ族)がなんとなくエッセイ始めました。
  • キャッツナイト童話

    キャッツナイト童話 蜘蛛の糸

    佐藤黒音様から小説化の許可を頂き執筆に至りました。この場を借り 御礼申し上げます。良い作品を色々投稿なさっているので照覧あれ。 http://www1.odn.ne.jp/clo48590/TOP.htm https://mobile.twitter.com/satoukuronn https://www.pixiv.net/member.php?id=130345 今作は芥川龍之介の作品“蜘蛛の糸”をキャッツナイトの面々が演じます。 主要メンバーを全員出す都合上、極楽の住民として動物を登場させましたlolol また、気分転換を兼ねて台本形式で書きました。 PROFILE 御釈迦様→主人公。温厚&泣き虫。動物達を友達と看做している。上下/主従関係を 作るのが大嫌い。どんな極悪人でも可能なら救いたいと云う主義。料理担当。 カンダタ→殺人・強盗・誘拐・詐欺・放火は勿論、摘み食い・落書・メロンパンの 表面だけ齧る等、悪事と名の付く行為は何でもした。傲慢・強欲・嘘吐き・変態等 色々な意味で完全に無茶苦茶な輩だが、何故か今迄1度も動物を殺したことは無い。 兎→生前、とある小学校で飼われていた。或る時、飼育係が誤って毒草を与えた事で死亡。 故意に殺した訳ではないから地獄へは落とさなくて良いと云う意向。温和に見えるが 結構鋭い上、真理を突いた発言が見られる。知能&植物弄り担当。 栗鼠→品種は縞栗鼠。生前、ペットショップに居た。或る日、地震が起きて瓦礫に潰された後 御釈迦様に拾われた。皆の中で一番幼い。普段は甘えん坊だが、極稀にナチュラル毒舌。 犬とは兄妹同然。 ライオン→生前、密猟者にサーカスに売られ、虐待を受けていた。逃げ出した所、とある動物園に 拾われた。人間を簡単には信じない。地獄へ落ちた輩は自業自得と冷ややかに見ている。 力仕事担当。何時も御釈迦様に減らず口をきく犬を折檻している。足の速さNo.1 猫→品種はアメリカンショートヘア。娯楽担当。誰に対しても友好的。頭を使うのは苦手。よく現世へ降りて 人間に化けて色々買い物している。生前、とある“裏の自由業”を営む団体の幹部のペットだった。某日 事務所で昼寝している最中、抗争に巻き込まれ被弾。寝ている間の事だったので本人は気付いてない。ジャンプ力No.1 犬→品種は柴犬。初代の飼主は筋金入の愛犬家だったものの、癌で入院。2代目は最低限の世話しかしない冷たい人間。 或る日、2代目の飼主の息子が尻尾に火をつけ、のたうち回り、道路に出たところを無免許運転の車に轢かれ死亡。 一度は人間を慕っていた反動で、人間への不信感と憎悪はライオンと同等。御釈迦様の言動に何時もやきもきしているが 本当は皆の中で一番御釈迦様が大好き。昔はよく側にくっ付き、べったり甘えていた。 白馬→生前は競走馬だった。某日、八百長に絡み薬を注射され心臓麻痺で死亡。本人はこれを病気と 思い込んでいる。大抵何でも出来るので皆から頼られている。気立ても良いので御釈迦様も慕っている。 鸚哥→極楽へ来た経緯は栗鼠と一緒。誰の言葉でも適当に真似する。誰も教えてない筈の 言葉も話す。一番の変わり者だが根は親切。変なタイミングで喋り場の空気を一変させる事も有る。 小爪獺→生前はとある水族館に居た。連日硝子を叩いたりフラッシュONで撮影する客の所為で心労が重なり死亡。 手先が器用。猫とは良き遊び仲間で、一緒に遊ぶ事が多い。絵が上手。
  • インコあかしくんシリーズ

    【春コミサンプル】コザクラインコ、あかしくん短編集【赤降】

    春コミに向けて盛り上がっているので、自分も何かしたい!と思ってあかしくんのコピー本を作ることにしました。 あかしくん完結後のお話なので、「コザクラインコあかしくんと、赤司くん。」を読んでからの購入をおすすめします! 中身は節分のお話と、高校生赤司くんと降旗くんの初夜のお話になります。なんとR-18です!年齢確認のできるものをお持ちくださいますようお願いします! 部数に悩んでいるので、気になる方はいいインコ、いいインコまでお電話ください。つまりエアですね! イベントが終わったら消します~! ああプチ行きたかった。サークル名「焼き鳥工房」とかで参加したかったーー!! 追記 消すって言ってたんですが、本当に素敵なエア新刊のリンク貼っていただいて新刊出したみたいに幸せな気分になれたので残します・・・ こちら、(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42219173)\412ですww
  • インコあかしくんシリーズ

    コザクラインコ、あかしくんの夏

    夏ですね。 今回はあかしくんのちょっと夏仕様なお話です。とっても短いです…… 人間の赤司くんは出てきませんので、あかしくんと降旗くんが大好きな方向けです。
  • インコこうきくんシリーズ

    続・セキセイインコ、こうきくん

    降旗くんお誕生日おめでとう~!!! 記念に何か書きたかったのですが今年中の投稿は難しそうなので、去年書いたこうきくんの続編を投稿することにしました。 赤司くんも誕生日おめでとう!来年も二人で仲良くしてね!←気が早い それと記念ついでにマイピク限定にしていたものをひとつ全体公開にしました。細かいことは気にしない方は、よかったらこちらもどうぞ…… http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4775338
  • インコと場地さんシリーズ

    しがないボタンインコですが、貴方の傍にいさせて下さい ~序章~ 

    壱番隊隊長の傍らにいるのは、副隊長の千冬だけではない。 肩や頭に、綺麗な羽を持った小柄なボタンインコ!? 一人の男に出会った、ボタンインコの雪。何だかもどかしい関係に…!?
  • インコあかしくんシリーズ

    コザクラインコ、あかしくん 小話

    前回勢いで投稿しましたが、読んでくださった方がいらっしゃったようで感激しています! インコ熱が再燃してきたので、ちょっとだけ思いついたお話をのっけてしまいます・・・。よろしければ、どうぞ! お話とは関係ないのですが、ぼんじりは富山県とは無関係です。富山に行ったらこんなペットショップがあるのでしょうか?
  • 恋と出会いと始まり

    恋と出会いと始まり 1

    新シリーズ、「僕らの恋は事件続き!」です! このシリーズは、「みーの学園事件簿」とは違い、「魔法~♪シャララらららーん」みたいな内容も出てきます。(語彙力) 詳しいキャラの説明は、設定資料をご覧ください。 ……いやあ、一話目からだいぶぶっ飛んでんなあ。
  • たすまにあんあにまるず

    とある樹のつぶやき。

    突発的に出来たSSです。絶滅危惧種のアカハラワカバインコさんについてのお話。 アカハラワカバインコ。明るい若葉色の体とお腹のオレンジマークが素敵な、それはそれは可愛らしいインコさんなんですよ。現在、野生での生息数がたったの推定35羽というまさに絶滅寸前、崖っぷち……っ!! とりあえず、アカハラワカバたんの可愛らしさを普及するよ!!頑張れ、アカハラワカバたん!!        ※5/26  ( ゚д゚)ポカーソ←ブクマとブクマコメ、総合評価の多さにこうなりました。本当にありがとうございます!! ■遅くなりましたが、企画に参戦させて頂きます(`・ω・´)!!
  • 脚本

    Hop!Step!JumP!

    キャスト総数 3 (男:-  女:3  その他:-) 上演時間 20分 あらすじ  とある路地にある、可愛らしいペットショップにて。  猫のミーナ、インコのハナ、ミニブタのトンちゃんは、今日も仲良くじゃれあっていた。  そんな中、ペットショップ閉店のお知らせが!? 「離れ離れになりたくない!」  そんな3匹は、ペットショップから脱出しようと大奮闘!  動物達によるドタバタ友情コメディ、みなさんに笑顔をお届します!! 著作権使用料  はりこのトラの穴の規定に準ずる(準上演可)  万が一作者からの返信がない場合、無料公演でしたらそのまま上演してもかまいません。  演出上必要な台詞やト書きの修正は連絡の必要はありません。  私が書いた物を一部伊藤レイナ様に修正していただいた物になります。  メス3匹で書いていますが、設定をいじってオスに変えるのもありです。  また、役者が三人しかいなかったので入れませんでしたが、人手が余っているなら演出次第でお客さんや店長の声も入れてもいいかもしれません。  脚本に捉われずあれこれアレンジしちゃって下さい。  ちなみにタイトル最後のJumP!のPは敢えて大文字にしています。ミスではありません。
  • ドンキホーテ益岡

    年金要らねえから厚生年金保険料返せや 自分で貯金するわ老後の金なんかよ

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー