ピクシブ百科事典

コンゴウインコ(けものフレンズ)

こんごういんこ

『けものフレンズ』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

鳥網オウム目インコ科コンゴウインコ属コンゴウインコフレンズ
赤を基調とした髪と服装の中に、青や緑のカラフルな色が加えられたデザインとなっている。
額の中心で少しだけ丸くなっている前髪はくちばしを表現した白黒のカラーになっている。
比較的暑い地域に生息しているのを反映してか、肌は褐色になっている。

シリーズへの直接の登場は後述のブシモアプリ版が初だが、2018年1月から開催されていたファミリーマートのバレンタインキャンペーンにて吉崎観音氏のイラストで先行登場している。

ブシモアプリ版

オイッ!
遊び大好き!おしゃべり大好き!のコンゴウインコだよ!
ひとりだとさびしーけど、みんなといるから元気、元気。
今日は水浴びもしたし、機嫌がいいから踊っちゃおかなー、オイオイッ!

シリーズへの登場は本作が初。
その存在自体は公式ツイッターのフレンズ紹介で発表されていたが、実際にゲーム内に登場したのは2018年4月上旬にじゃんぐるエリアが追加実装されてからと、少し遅めの登場となった。

踊りが大好きな陽気な性格で、出会ったフレンズ達を踊りに誘う事も。
同時登場となった鳥系フレンズのクジャクケツァールの事を羽根が綺麗だと羨ましがっており、他の鳥系フレンズ達を集めて抜け落ちた羽根を交換する集会を提案している。

「オイッ!」と元気に挨拶をしてくるが、この挨拶の元ネタは恐らくポルトガル語の挨拶の「Olá!(オラ!)」をさらに砕けた表現にした「Oi!」と思われる。
実際、コンゴウインコの生息域の一つであるブラジルで使用される言語はポルトガル語が主流となっている。

珍しい行動は「くす玉割り」。この行動を見るために必要なあそびどうぐ「くす玉」は当然ながらくす玉を割るための紐が付いているのだが、コンゴウインコは紐を引っ張らず玉に頭突きをかますという斬新すぎる方法でくす玉をパッカーンと開いている。

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
コンゴウインコ

pixivに投稿された作品 pixivで「コンゴウインコ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント