ピクシブ百科事典

ケツァール(けものフレンズ)

けつぁーる

『けものフレンズ』に登場するキャラクター。メイン画像はブシモ版からの新デザイン。
目次[非表示]

概要

CV:佐藤朱(NEXON版)

美しい色で知られるキヌバネドリ目キヌバネドリ科の鳥、ケツァールフレンズ
NEXON版とそれ以降で容姿等のデザインが変更されている。

NEXONアプリ版

美しいっていうのは聞き飽きたのよ。
確かに色彩鮮やかであるけど、これは生まれつきだし、意識したわけでもないし。
いい加減に言い寄ってくる相手が減らないかなぁ。
まさかとは思うけど、あなたは違うよね?

ケツァールの特徴的な色彩であるカールのかかった鮮やかなグリーンのロングヘアと、エメラルドグリーンのマフラー、赤い服が印象的な少女。グレーのグラデーションの入ったスカートとストッキングを着用している。
鳥類ということで頭の両サイドからは翼が生えている。瞳の色は黒。

自身が「美しい鳥」と言われている事を認知しており、その事にコンプレックスを抱いている。
一方でその美しさを維持しないのもまた冒涜であるとして、身嗜みには気を遣う一面も。

その気難しさから、中々人前に姿を現してくれない彼女。ゲーム内でのイベント「夜空に咲かせ! 打ち上げ花火!」では、そんな彼女に対しても分け隔てなく、ただ純粋に友達になりたいと語るダーウィンフィンチのダーとかけがえのない親友となる夏の一幕が描かれる。
ケツァールにとっても思い出深い時間となったようで、後に自伝にもダーの事を記している。

ゲーム上での性能はレアリティ☆5(イベント限定・特殊野生解放)のクール属性で、攻撃タイプは遠距離。
地形はそれぞれ森林得意、砂地苦手。所属グループはまったり浮遊部
スキルは敵全体にATK×7のダメージを与える「美麗三色ダーツ」。
「夜空に咲かせ! 打ち上げ花火!」のイベントスカウト及びアイテム交換、また「あのフレンズは今」で入手可能。

ブシモアプリ版

2018年4月上旬にじゃんぐるエリア開放と共に観察可能になったフレンズの一人。
主な活動時間は昼。

アニメ版でほとんど活躍できなかったりNEXON版にしか登場していなかったフレンズ達の中でも設定が大きく変わっているフレンズの一人。
まず、性格が別人のように丸くなっており、鳥系のフレンズ達と羽根の美しさについての談義に華を咲かせたり、それ以外のフレンズ達とも仲良く話す姿が確認されている。
そして自分が美しい鳥と言われている事に対してコンプレックスを抱いてないどころか自覚がないようで、フレンズあーかいぶにおけるセリフもそれを思わせるものに改変されている。

翼は頬まで覆う程に大きくなり、前髪にはくちばしを模した黄色が差されている。後ろ髪も上に撥ねており、より動物としてのケツァールの頭頂部に近いイメージとなった。瞳の色はグレー。
服は青緑の首巻きに、緑のつけ襟に、赤いロングコートを着用。白いストッキングまたは靴下と、茶色い靴を履く。
ぱびりおん風のイラストから受ける印象もツンケンしたNEXON版と比べると、あどけない印象となった。またぱびりおんの作風もあってか、色はNEXON版より全体的に淡めに。

関連イラスト

NEXON版デザイン

神の鳥
ケツァールさん

ブシモ版デザイン

ケツァールちゃん
ケツァール・・・・・

関連タグ

けものフレンズ まったり浮遊部 ダーウィンフィンチ(けものフレンズ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ケツァール(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント