ピクシブ百科事典

ハシビロコウ(けものフレンズ)

はしびろこう

『けものフレンズ』に登場するフレンズの一人。 <ジーッ
目次[非表示]

ム……貴様は?待て、不用意に喋るな。
無駄な動きをすれば、次の行動がバレる。慎重に、動かず機を窺え。……よし、喋っていいぞ。
なに?私と仲良くなりにきた、だと?
……変わったやつだが、面白い。私はハシビロコウ、よい信頼関係を築いていこう。
(アプリ版プロフィールより)

概要

鳥網ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属ハシビロコウフレンズ
由来であるハシビロコウの羽色をイメージした灰色の髪で、両サイドに黒いグラデーションのかかった翼が生えており、更に左耳横の髪留めで結んだ毛先は大きな嘴を象徴するように黄色で染められている。衣装は、髪色と同じ灰色の夏用警備服(白ネクタイ付)。
何より、V字に切り揃えられた前髪から覗く鋭い目つきが特徴で、その威圧的な眼光で相手に脅威を抱かせることも多い。

アプリ版

CV:村川梨衣
一人称が「私」、二人称が「貴様」。ハイライトあり。
ジャパリパーク警察班こと「鬼のジャパ警」(サーバル命名)に所属し、その強面から「デカ長」に就任した。通称は「ハシさん」…のハズだが、序盤に自称して以降使用されることはなかった。「動かない鳥」と称されるハシビロコウの習性から、長時間の張り込みを得意としている。

鋭い目つきのデザイン通り性格もクールでやや威圧的な口調を用いる。同僚の「イルイル」ことインドガビアルのギャグもクールにあしらっている。同時に、その冷静な分析力で現状を整理し、部下たちに的確な指示を下すなどリーダーとしての器量も持ち合わせている。

ゲーム内における性能は最高レアリティ☆5のクール属性で、攻撃タイプは近距離型。
グループはまったり浮遊部に所属する。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の8倍のダメージを与える「固着融解頭突き」。

アニメ版

CV:小森未彩
第6話に登場。ハイライトは見られない。
へいげんちほーでライオン陣営と縄張り争いをするヘラジカ陣営の一人。ライオンからのお願いで、ヘラジカ陣営を勝たせるために潜り込んだサーバルかばんに対して常に熱い視線を送り、二人からは「疑われてる?」「怒ってる?」などの疑念を持たれ警戒されていた。
合戦の際はかばんの作戦に従い、囮としてヘラジカに扮したサーバルのサポートをしていた。
その後、ライオンとヘラジカが激闘の末に和解し、以後は怪我をしない形で勝負することで落着するが、なおもかばんたちに視線を送り続けており、ここで初めてかばんに「もしかして、ヒト?」と問いかけた。

実は、かばんの持つ「いろんなことを閃いたり、いろんなものを作ったり使ったりする」という特性が、彼女が噂で聞いた「ヒト」の特徴によく似ていたため、その疑問について尋ねてみようと思ったものの、声をかけるタイミングを掴めずにいたとのこと(結果的に、彼女の予想は正しかったことが図書館で明らかとなる)。
その威圧的な外見とは裏腹に、実際はかなり柔和な性格で、凝視してしまうのも単なるクセであるとのこと(他人と話す機を伺う際についやってしまうらしい)。本当はもっと可愛くしたいという心情を吐露したが、その時もサーバルを凝視してしまったため、サーバルから「やっぱりこわいよ!」とド直球な感想を投げつけられてしまった。
その後は他のフレンズと共に、図書館を目指すかばんたちを見送った。

最終回の黒セルリアン戦にもちゃんと参加しているので、見つけられなかった人は探してみよう。

サーバルからは「ハシビロちゃん」と呼ばれたため、pixiv上ではこちらのタグが付いていることもある。

ちなみに鳥のフレンズなので頭の翼で飛べるのだが、アニメ本編では飛ぶ場面はなかった。
飛んでいる姿は、どうぶつビスケッツPPPコツメカワウソとともにアニメロサマーライブ出演が発表された際に、たつき監督がTwitterに投稿した一枚絵が初出。その後、アニメロ会場で流れた注意事項映像「あにさま」でその一枚絵を元にコツメカワウソを抱いて飛んでいる姿が映像化された。

その他

ネットでの反響

ハシビロコウの雰囲気を生かした秀逸なキャラデザインと、(アニメ版における)顔は厳ついが実は年頃の少女らしい性格とかわいらしい声というギャップ、そして図書館に行くまでは公然の秘密だろうと視聴者が油断していたところで作中初めてかばんの正体について核心に迫るなど、視聴者に非常に強い印象を与えた。

その影響力たるや、作中ではチョイ役でしかないにも関わらず、pixivに投稿されたフレンズのイラストの中で、一時はサーバルちゃんかばんちゃんに次いで投稿数3位を誇り、2017年9月現在でもアライさんに抜かれたものの4位をキープしている。また、有志の手でサーバルに次いで2番目にMMDモデルが作成された。ニコニコ動画が実施した人気投票でも、総合3位と言う好成績を残している。

お目々パッチリ説

モデルとなったハシビロコウの目が、正面以外から見た場合はかなり丸っこくかわいいことから、「前髪で隠れて厳つく見えるだけで、隠されてない部分を含めるとパッチリとした目をしたかわいい顔」という解釈を取る二次創作も多いが、横からのカットをよーく見ると実際の形は正面から見た通りの鋭い目となっている
だがそれがいい

関連イラスト

じいい~~~
ハシビロコウさん(*´∀`*)

ハシビロちゃん
じいいいい~~~

関連動画

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
三白眼 吊り目 ギャップ萌え
戦艦クラスの眼光 本当はお目々ぱっちり説
シコビロコウ

表記揺れ

ハシビロコウ ハシビロちゃん

外部リンク

アニメ版の中の人によるハシビロコウの顔コピ(14:11 - 2017年2月16日のツイート)

pixivに投稿された作品 pixivで「ハシビロコウ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント