ピクシブ百科事典

ヘラジカ(けものフレンズ)

へらじか

『けものフレンズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:照井春佳(アプリ版)/國府田マリ子(アニメ版)

概要

クジラ偶蹄目シカ科ヘラジカ属ヘラジカフレンズ
ややカールのかかった茶黒の長髪が印象的な少女で、頭部にはヘラジカを象徴する巨大な枝角(吉崎観音氏によると髪の毛の一部とのこと)とケモノ耳が付いている。

衣装はカーディガンスタイルの学生服とストッキングを着用。髪色と共に黒茶と白で統一されたシックな色合いで、夏服風+派手な色味のライオンとは対称的な印象を受ける(首に巻いたファーの襟巻も、ヘラジカが黒、ライオンが白となっている)。
また、武器として前述の枝角を彷彿とさせる杈を携えている。

一人称は、アプリ版及びアニメ版では「私」。公式ホームページ・ガイドブックの図鑑では「僕」。

アプリ版

ヘラジカ……別名オオジカ。
ゆったりして堂々してるってよく言われる。
確かに時間を気にしたことはあまりないし、慌てることも少ないかな。
でも、そのせいか、"森の王"なんて呼ばれることもあるんだ。ガラじゃないんだけどね。

メインストーリーでは第9章にて「けも勇槍騎士団」のリーダーとしてメンバーを率いて遺跡アトラクションのルル達のもとに登場し、共に戦いに参戦する。

キャラクタークエストでは博士から「森の王」と呼ばれる由来を調査するべく訪れた助手を同行させて森を散策する。
助手をセルリアンから庇いながらエスコートし、途中で出会ったフレンズたちには信頼を寄せられ、謙虚さとポジティブさを兼ね備えた姿には、図々しいミミちゃん助手には珍しく罪悪感を感じさせたが、そこから一緒にいて楽しかったと礼を述べ「けものたらし」の称号を与えられるイケメン女子

ゲーム的な性能としては、レアリティ☆3のクール属性で攻撃タイプは近距離、得意地形は「森林」。
戦闘時における特殊スキルも、そうした彼女の在り方に相応しい名称の「誇り高き森の王」。発動から最大で10秒間の間、攻撃力が通常の140%になる。

アニメ版

6話に登場。
へいげんにおいて、ライオンらと常々縄張り争いをしている。
仲間としてシロサイオオアルマジロパンサーカメレオンアフリカタテガミヤマアラシハシビロコウを率いており、仲間内でも特に力が強く、部下たちからは「ヘラジカ様」と呼び慕われている。同時にヘラジカ自身も仲間の長所は素直に感心し作戦の折には仲間への信頼を示す度量を持つ。

強い相手に挑戦することを好みまるで戦国時代武将のような威風堂々とした立ち振る舞いで、良く言えば「正々堂々」、悪く言えば「猪突猛進」。
その性格ゆえにライオン陣営との戦いにおいても作戦を全く練らずに只々一直線に突撃するため相手に簡単に迎撃されてしまい、おかげでライオンのいる城にすらたどり着けず、現在まで51戦中51連敗を喫している。

合戦の長期化による事態の悪化を危惧したライオンの提案でかばんサーバルの二人はヘラジカたちが勝てるように味方するためにこっそり遣わされるが、二人を疑うことなく仲間が増えることを大いに喜んだ。同時にライオン(本当はかばん)が提案した怪我を避けるためのルール(紙の棒と風船を使ったチャンバラごっこ)も快く受け入れた。

その後の52回目の合戦では、かばんがヘラジカ陣営のフレンズの特性に応じた戦術や作戦を立案したことで難なく城への潜入を果たす(途中、見張りのツキノワグマ源平合戦のような名乗り口上を発してピンチを招いたが)。

最終的にはリーダー同士の一騎打ちとなり、対峙したライオンに対して長らく戦いたかった想いや協力してくれた仲間たちへの感謝を込めて全力で挑み、ライオンも(当初は負けるつもりだったが)その意気込みに感化されてか「森の王」vs「百獣の王」の名に恥じぬ激しい戦いを展開し、52戦目にして初めての引き分けに持ち込んだ。

対戦後はお互い全力を出して闘ったことでライオンと友好関係を築き、以降はお互い怪我のないように配慮して勝負するようになる。

その後もライオンとは仲良くやっているようで、最終回ではかばんの大ピンチに揃って駆け付け、息の合った攻撃を披露した。

黒セルリアン戦後は腕の強そうなジャガーに勝負を申し込んだり(⇒ヘラジャガ)、旅立つ前のかばんに「そのまま真っ直ぐ行け!」と助言(?)したりした。

余談

実際のヘラジカについて

日本ではそこまで一般的な動物でなかったせいかアニメ放送当時は一部の視聴者からは「草食動物のヘラジカが肉食獣のライオンと対等に戦えるのか?」という声も上がっていたが、そもそも実際のヘラジカは体長240cm~310cm(体高だけでも200cm)、体重も800kg以上はあるとされるシカ科最大級の動物であり、加えてその特徴的なヘラ型の角も最大で幅2mを上回る。

まさに「森の王」と呼べる風格を漂わせるその巨体から繰り出される突進は(当然ながら)驚異的な威力であり、トラックと衝突するとトラックの方が大破するほどである。ヘラジカの生息地域では彼らとの接触による死傷者が出る事故も頻発しているらしく、この為スウェーデンやドイツなどヘラジカ生息地の国では自動車の安全評価に「ヘラジカテスト(Moose test)」というヘラジカに遭遇した際の対処能力を試す項目があったり、ボルボなどの北欧の自動車メーカーはヘラジカとの衝突を考慮して自動車を設計しているなど人間(特にドライバー)にとっては侮れない脅威となっている。
VOLVOのヘラジカ対策

…ここまで聞くとむしろ「森の王たるヘラジカにライオンが対等に戦えるのか?」とすら思えてくる。因みに芸能タレントの武井壮が「百獣の王」を目指すようになったのも、ライオンではなくこのヘラジカに遭遇したのがキッカケとされている。

ポーズについて

ヘラジカ
強いアイコン

アニメ版では威厳たっぷりに腕を組んだポーズが多く見られ、OP映像でもたつき監督のクレジットが流れる横で堂々と腕組みをしていることから、ファンの間では彼女を指して「たつき監督」あるいは「ヘラジカ監督」などと呼ぶ事がある。

関連動画

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
ライオン(へいげんコンビ) ヘラジカ陣営

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘラジカ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント