ピクシブ百科事典

Zちゃん(ロボットガールズZ)

ぜっとちゃんあるいはくろがねあたま

東映アニメ大暴走なアニメ「ロボットガールズZ」及び同名のオンラインゲームに登場する主役チーム「チームZ」のリーダー。
目次[非表示]

「あたしは神か…悪魔か…どっちだと思う?」(スーパーロボット大戦X-Ωでの台詞)

「無敵の力はあたしのために! 正義の心は二の次、三の次!」(アニメ変身時の台詞)

概要

Zちゃんとは「ロボットガールズZ」のメインキャストであり主役チーム「チームZ」のリーダーを務める「マジンガーZ」の擬女化キャラである。

CV:本多真梨子

登場作品

ロボットガールズZ
ロボットガールズZ+
ロボットガールズZオンライン

人物像

東映大暴走なアニメ「ロボットガールズZ」の主人公トリオの一人。
普段は「マジンガーZ」に登場した弓さやかの様な姿をしているが、パイルダーオンするとマジンガーZをモチーフにした衣装になる。
からは一撃で直径数百mもの大爆発を起こす光子力ビームを放ち、ロケットパンチ手袋飛ばし)も一応可能。光子力バリアを張ってイオン光線を反射する、ブレストファイヤーを放つなど元ネタにできることは大抵できる。

非常にお転婆かつ男勝り性格をしており、さやかや甲児以上に口が悪く普段の言動はもはやスケバンである。融通が利かない為「くろがね頭」の異名をとる。大泉学園光子力町界隈では、ある意味災厄の象徴。
地下帝国あしゅら男爵率いる機械獣ガールズと日々天災級被害レベルの戦闘を行う以外にも、変身でも腐れ縁のボスが壊れるほどのガチのどつき合いを繰り広げる。
X-Ωでも光子力研究所周辺の地形をチーム一丸となってペンペン草一本も生えない不毛の土地へと変えている。
年齢はコミック版で中学生だと明かされているが、オンラインでは甲児同様のバイクマニアであることが判明(普通二輪運転免許は16歳から。光子力研究所内であれば乗り回しても道路交通法違反にゃならんが)。

コミック版では祖母の存在が明かされている。(ただし原典と同じ「兜十蔵」名義なうえにどう見ても男にしか見えないorz

強化形態はデビルスクランダーを装備した「デビルスクランダーZちゃん」。デザインは練馬区民よりの公募で決定され、その人気から「超合金騙」化されている。

デビルスクランダーZちゃん

Zさん

オンラインで登場した25歳のZちゃん。
スペイザーの力で未来からやってきたという設定で、外見は完全にさやか。『UFOロボグレンダイザー』における甲児やさやかの設定を反映し、白衣姿の清廉な才女として登場した。TFOさんという助手もいる。
落ち着きがあるが、キレると現在のZちゃん同様チンピラと化す。
ちなみに本エピソードで同じく未来からやってきたグレさんが23歳だったので、この2人は2歳差なのではという説が濃厚。

関連イラスト

Zちゃん
鉄の少女

pixivではバリエーションとしてマジンカイザーマジンガーZERO版のZちゃんも存在する。

マジンカイザー
魔神化Zちゃん

関連タグ

ロボットガールズZ グレちゃん グレンダさん チームZ
マジンガーZ 弓さやか 光子力研究所
地下帝国 あしゅら男爵 ガラダK7 ダブラスM2 機械獣ガールズ
ボスボロッ娘:自称ライバル
ガイちゃん:くろがね頭呼ばわりの張本人

関連記事

親記事

ロボットガールズZ ろぼっとがーるずぜっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Zちゃん(ロボットガールズZ)」のイラストを見る

コメント