詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

マジンガーZ及び光子力エンジン採用機に装備されているビーム砲
からびーっと発射する黄色い光線(「マジンガーZ」では赤かったときもある)。なぜかグレートマジンガーの系列機にだけは光子力エンジンがありながら、装備されたことがない(一応初代グレートについては理由があり、サンダーブレークの機構を搭載した影響で光子力ビームの機能を入れる余裕が無くなったとのこと。またブラック・グレートがそれっぽい光線を撃っていたことはある)。

設定上の威力はミサイルパンチの10分の1。つまりミサイルパンチと同程度の威力のパイルダーミサイルやおっぱいミサイルより低い。そのためかスーパーロボット大戦にてマジンガーZの武器の中では、「射程は他の武器より若干あるが最低レベルの威力」という扱いがされていた。

しかし作中での描写としては貫通力に優れ、ブレストファイヤールストハリケーンと同じくらいトドメに使用されている優秀な技であり、グレートマジンガーでのZが強化される前の状態でも、当たりどころによっては戦闘獣も撃破した程。「マジンガーZ」第2話でマジンガーZが初めて機械獣を撃破した際に使われたのも実は光子力ビームなのである。

スパロボ等のゲームで再現し難い特徴として、永井豪自身による漫画版では、グロゴスG5ガルグールRD7のように人質を取る機械獣に対し、範囲を絞ってピンポイント攻撃出来る特性が強調されている。

OVAマジンカイザー』では、(カイザーではなくZが)機械獣を3体まとめて蝋人形のようにドロッドロに溶かしていた。ことカイザーに至っては戦闘獣に当たった際命中点から沸騰・蒸発する描写すらある

最近は上述したようなカイザーが放つ大出力の光子力ビームや真マジンガーでの光子力ビーム、あるいはロボットガールズZZちゃんの光子力ビームなどによって、強いイメージもついてきた様子。ただしZERO、お前の光子力ビームはヤバすぎる。地球を貫通するし。

関連イラスト

lovely beam
バラムガーデンメーザー先生

ランカ・ビーム
神にも、悪魔にも、なれるんだよ

関連タグ

マジンガーZ ビーム 目からビーム
ロケットパンチ キュアラブリー

関連記事

親記事

マジンガーZ まじんがーぜっと

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました