ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

マジンガーZ及び光子力エンジン採用機に装備されているビーム砲
からびーっと発射する黄色い光線である。なぜかグレートマジンガーの系列機にだけは光子力エンジンがありながら、装備されたことがないブラック・グレートがそれっぽい光線を撃っていたことはある)。

設定上の威力はミサイルパンチの10分の1。つまりミサイルパンチと同程度の威力のパイルダーミサイルやおっぱいミサイルより低い。そのためかスーパーロボット大戦にてマジンガーZの武器の中では、「射程は他の武器より若干あるが最低レベルの威力」という扱いがされていた。

作中での描写としては貫通力に優れ、ブレストファイヤールストハリケーンと同じくらいトドメに使用されている優秀な技であり、グレートマジンガーでのZが強化される前の状態でも、当たりどころによっては戦闘獣も撃破した程である。

OVAマジンカイザー』に至っては、機械獣を3体まとめて蝋人形のようにドロッドロに溶かしていた。戦闘獣であっても当たれば消し飛ぶ。

最近はマジンカイザーの大出力の光子力ビームや真マジンガーでの光子力ビーム、あるいはロボットガールズZZちゃんの光子力ビームなどによって、強いイメージもついてきた様子。ただしZERO、お前の光子力ビームはヤバすぎる。地球を貫通するし。

関連イラスト

lovely beam
バラムガーデンメーザー先生

ランカ・ビーム
神にも、悪魔にも、なれるんだよ

関連タグ

マジンガーZ ビーム 目からビーム
ロケットパンチ キュアラブリー

関連記事

親記事

マジンガーZ まじんがーぜっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「光子力ビーム」のイラストを見る

コメント