ピクシブ百科事典

あしゅらマジンガー

あしゅらまじんがー

あしゅら男爵の手先となったマジンガーZである

概要

OVA「マジンカイザー」冒頭にて、機械獣軍団による数の暴力に負けて鹵獲されてしまったマジンガーZが、Dr.ヘルによって修復された悪のマジンガーである。頭部にはパイルダーの代わりに、あしゅらマシンが合体している。

超合金Zを調達できなかった為か、破損箇所は修理できずにアチコチ罅が入ったままで、補強の為に全身に鋲が打ってある他、左目も壊れたままなので光子力ビームは片側しか使えないという状態である。
それでもロケットパンチブレストファイヤーの使用には支障は無く、戦闘力自体にそれほど低下は見られない。OVAでは使われなかったがルストハリケーンやアイアンカッターも使える模様。
あしゅら男爵の声優はTV版と変わらないので、あしゅら男爵がマジンガーZの技名を叫んでいるというある意味夢のシチュエーションだったりもする。…ブレストファイヤーは2発ともカイザーの乱入で不発に終わっているが。

劇中では機械獣軍団を率いて光子力研究所を襲撃し、万全には程遠いグレートマジンガーを圧倒してトドメを刺す寸前まで追い込むが、乱入してきたマジンカイザーに対してはひるませることすらできずに一方的に殴り倒され、終いには研究所に向かって投げ捨てられてしまった。
その後本編ではどうなったか全く語られてないので、修理されたかも不明である。(漫画版では光子力研究所に回収されたが、Dr.ヘルによってどんな仕掛けがされているかわからないので、調査のため封印されエピローグでようやく修理が完了した)

関連タグ

Dr.ヘル あしゅら男爵 機械獣
エネルガーZ真マジンガーに登場したブロッケン伯爵の操るマジンガー

pixivに投稿された作品 pixivで「あしゅらマジンガー」のイラストを見る

コメント