ピクシブ百科事典

超合金Z

ちょうごうきんぜっと

マジンガーZの装甲素材、「超合金」という単語はここから生まれた
目次[非表示]

概要

富士山麓から発見された「ジャパニウム」という物質から精錬される特殊合金、マジンガーZの主材量として使われている。

その防御力は並の機械獣の攻撃では傷ひとつ付かないほど頑丈であり、鋼鉄を瞬時に溶かすレーザーでもびくともしない。ドクターヘル一味が光子力研究所を襲い続けるのもジャパニウム確保が主な目的である。一度だけ盗み出すことに成功したが、すぐに使い果たしてしまっている。

とはいえ絶対無敵というわけでもの無く、続編であるグレートマジンガーの敵であるミケーネ帝国戦闘獣の攻撃は簡単に超合金Zを破壊してしまう。(真マジンガーZEROでは、戦闘獣は超合金Zの分子結合を弱める波動を攻撃時に放っているだけで、攻撃自体は普通との事)

本作及び玩具の「超合金」のヒットから「〇〇合金」はスーパーロボットの圧倒的な防御力を説明するための定番アイテムとなった。
リアルロボットの始祖とされる『機動戦士ガンダム』でもルナチタニウム(後のガンダリウム合金)が登場するぐらいである。

スーパーロボット大戦でも強化パーツとしてお馴染みである。

派生

超合金ニューZ

グレートマジンガーに採用された超合金Zの改良型で、基本防御力は超合金Zの4倍だが軽量化されている。更に伸縮自在で大きさを自由に変えられるという特性を持っており、スクランブルダッシュやマジンガーブレードといった装備をコンパクトに収納するのに役立っている。
真マジンガーZEROではこの設定を盾にやりたい放題やりまくっており、前述の戦闘獣の波動に分子レベルで組成を変化させて対応、手足のモーフィング変形から巨大化まで可能といったとんでもない描写がされている。

超合金ニューZα

マジンカイザー装甲に使われた超合金ニューZの改良型。マグマに落とされ様が、マジンガーZの武器を近距離で喰らおうが、戦闘獣の攻撃だろうが、大気圏外から落下しようが傷ひとつ付かないほどの絶大な防御力を誇る。カイザーが超合金Zすら一瞬でオシャカになるような武装を装備できるのも、この防御力による所が大きい。

合金Z

アフロダイAや、『真マジンガー』に登場したマジンガー軍団に使われている合金。超合金Zの劣化版あるいは初期版(そもそも『超合金Z』と言うネーミング自体『合金Zを超えるもの』と言う意味)。一応超合金Zを除けば当時全世界で一番強靭だったらしい。

関連項目

マジンガー

pixivに投稿された作品 pixivで「超合金Z」のイラストを見る

コメント