ピクシブ百科事典

イチナナ式

いちななしき

「マジンガーZ/INFINITY」に登場する統合軍が使用する量産型ロボット

概要

マジンガーZ/INFINITY』に登場する統合軍が使用する量産型戦闘ロボット。成長した兜シローが搭乗したほか、兜甲児も統合軍兵士救助の際に一時使用した。
マジンガーZをもとに作られたためカラーリングが酷似している。光子力による無公害エンジンの出力は35万馬力。
メカニックデザインが柳瀬敬之のため「猟界のゼーレン」のZeed-02に似たデザインになっている。

主な武器は大型マシンガンによる銃撃ブレストファイヤーは出力が抑えられている。格闘武器は無いが、小説版ではマジンガーブレードを使用(映画でもシロー機がグレートマジンガーのマジンガーブレードを借用しサンダーブレークを放っている)。
飛行も可能で、出撃の際はカタパルトからカプセルに乗り込んで射出され、パージ後にウイングを展開する。ウイングの形状はTVアニメ版・デビルマンに似ている。

DVD特典小説には先行機のイチロク式が搭乗。
小説版ではイチサン式という土木建築用ロボットが登場した。

関連項目

巨大ロボット 量産機 光子力研究所
量産型グレートマジンガー桜多吾作版『グレート』に登場。詳細は該当項目参照。
量産型ゲッタードラゴン:同じくダイナミックロボの量産型だが悪役。

関連記事

親記事

マジンガーZ/INFINITY まじんがーぜっといんふぃにてぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イチナナ式」のイラストを見る

コメント