ピクシブ百科事典

概要

グレートマジンガー大腿部に内蔵された、超合金ニューZ製の両刃直剣(所謂「片手剣」ブロードソード)。

グレートを象徴する主武装の一つであり、日本のロボットアニメ史上で「主役機を装備した」最初の事例としても知られる。

鋭い切れ味と重量バランスのよさが売りで、手に持って斬りつける事はもちろん、投擲武器として遠くの敵に投げつける、サンダーブレークとの組み合わせで威力や射程を強化するなど、運用の幅は広い。

基本的には一刀流だが、一部の強敵との戦いでは二刀流を披露し、稀に予備の三振り目が使用されることもある。

また一部の劇場映画やゲーム作品等では、同系列の兄弟機であるマジンガーZイチナナ式に貸与されることもあり、グレートとの連携技として「ダブルマジンガーブレード」を、更にグレンダイザーダブルハーケンを併せた「トリプルマジンガーブレード」を繰り出すこともある。

またマジンカイザーから取り出す双剣「カイザーブレード」、から取り出す両手剣「ファイナルカイザーブレード」を内蔵している。
グレートマジンガーの最終進化系であるマジンエンペラーGの持つ剣もやはり脚から飛び出す双剣「エンペラーブレード」と大剣型の「エンペラーソード」になっている。

関連項目

マジンガー  勇者の剣 稲妻の剣 スーパーロボット大戦

関連記事

親記事

グレートマジンガー ぐれーとまじんがー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マジンガーブレード」のイラストを見る

コメント