ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

グレートマジンガー大腿部に内蔵された、超合金ニューZ製の両刃直剣(所謂「片手剣」ブロードソード)。

グレートを象徴する主武装の一つであり、日本のロボットアニメ史上で「主役機を装備した」最初の事例としても知られる。

後の作品においても勇者ライディーンの「ゴーガンソード」、超電磁マシーンボルテスVの「天空剣」、無敵超人ザンボット3の「ザンボットカッター」など実体剣を有するロボットは数多く登場することとなり、機動戦士ガンダムの「ビームサーベル」が現れるまではそれが主流であった。それすら実体剣がライトセーバーになっただけであり、ミリタリー色が強くビームライフルが主兵装のガンダムでさえ、接近戦はコンバットナイフや銃剣ではなく、直剣でのチャンバラが手放せなかった。

鋭い切れ味と重量バランスのよさが売りで、手に持って斬りつける事はもちろん、投擲武器として遠くの敵に投げつける、サンダーブレークとの組み合わせで威力や射程を強化するなど、運用の幅は広い。
基本的には一刀流だが、一部の強敵との戦いでは二刀流を披露し、稀に予備の三振り目が使用されることもある。

関連作品での扱い

また一部の劇場映画やゲーム作品等では、同系列の兄弟機であるマジンガーZイチナナ式に貸与されることもあり、グレートとの連携技として「ダブルマジンガーブレード」を、更にグレンダイザーダブルハーケンを併せた「トリプルマジンガーブレード」を繰り出すこともある。小説版『マジンガーZ/INFINITY』ではシローのイチナナ式が使用しており、アシュラーP1を撃破した。

またマジンカイザーから取り出す双剣「カイザーブレードカイザースライサー)」、から取り出す両手剣「ファイナルカイザーブレード」を内蔵している。
グレートマジンガーの最終進化系であるマジンエンペラーGの持つ剣もやはり脚から飛び出す双剣「エンペラーブレード」と大剣型の「エンペラーソード」になっている。

なおゴッドマジンガーも剣を有しているが、名称は特にない。

余談

形状は前作キングダンX10が使用したものと酷似している。
デザインが似ているのは当然だが、時系列から言ってルーツと言える。

関連項目

マジンガー  勇者の剣 稲妻の剣 スーパーロボット大戦

関連記事

親記事

グレートマジンガー ぐれーとまじんがー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マジンガーブレード」のイラストを見る

コメント