ピクシブ百科事典

ブレーンコンドル

ぶれーんこんどる

グレートマジンガーのコックピットとなる小型戦闘機。

概要

グレートマジンガーコックピット脱出装置となる小型戦闘機。マジンガーZにおけるホバーパイルダージェットパイルダーに該当する。
全長4.2m、重量は460㎏と非常に軽量。最高速度はマッハ4。戦闘機であるが、水中も移動できる優れもの。
主な武装はコンドルミサイル、コンドルレーザー。

2018-72

仁王立ちした状態の本体の真上からゆっくり減速してパイルダーオンするマジンガーZに比べ、グレートマジンガーの起動ファイヤーオンは少々荒っぽい。
まず第一に発進するのがの裏である。科学要塞研究所内の透明なチューブを通ってブレーンコンドルは徐々に加速していき、沈没船を偽装した出撃口から滝をぶち破って発進する。
続いてグレートマジンガーも発進するが、水平に飛んでいるブレーンコンドルとは異なり垂直に海面下から出撃する。これでは合体出来ないので、ブレーンコンドルは山なりの起動を描いて、海面に機首を向ける。そしてそのままドッシャ~ンと頭部にドッキングし、コックピットが90度旋回して水平向きになる。『機動戦士ガンダム』のコアファイター(こちらは腹部)とは異なり、多少のエンジン逆噴射による減速しかないので非常に危ない。
合体対象が静止しているマジンガーZとは異なり、ちょっとでもタイミングが崩れれば正面衝突しかねないという非常に難易度の高い技術が求められる。これをいとも簡単にこなす剣鉄也に与えられた戦闘のプロの名は伊達ではない。

ロボットガールズZ』ではグレちゃん変身アイテムとして登場する。

関連項目

マジンガー 剣鉄也 兜甲児

関連記事

親記事

グレートマジンガー ぐれーとまじんがー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレーンコンドル」のイラストを見る

コメント