ピクシブ百科事典

ジェットパイルダー

じぇっとぱいるだー

ジェットパイルダーは、マジンガーZの操縦ユニットとなる小型航空機。前代のホバーパイルダーが大破したため急遽開発された後継機である。
目次[非表示]

概要

TVアニメ第69話で大破したホバーパイルダーの後継機として、光子力研究所で急遽開発された垂直離着陸機。第71話「危機突破!!新パイルダーGO!」から登場、マジンガーZパイルダーオンするようになった。
原作漫画には登場していない。

機体説明

操縦席や風防などの基本的な形状は変わらないものの、左右の折り畳み式ローター翼がなくなり、機体左右には光子力ジェットエンジンが搭載、このエンジンのすぐ上には引き込み式の主翼がある。この主翼は着陸時やパイルダーオンの時には機体内部に引き込まれる。
ジェット推進により飛行速度はマッハ3と飛躍的に高くなった。この2基の光子力ジェットエンジンは可動式であり、通常飛行時は後方に噴射、垂直離着陸時には90度回転し下方への噴射を行うようになっている。
機体の底面部には大型のファンが設置されており、パイルダーオンやオフの際の推進力を補助している。
垂直尾翼には後方視認用の眺望鏡があり、マジンガーZの操縦中にも使用可能になっている。
武装はパイルダーミサイルとパイルダービーム。前者は光子力ジェットエンジンの先端部に1発ずつ装備されている。後者はライト部分から発射する小型の光子力ビーム。

劇中での活躍と不遇

ホバーパイルダーを基に改良を施されているため戦闘能力は大きく上がっている。特に初登場した第71話ではジェットスクランダーが改造中でマジンガーZが飛行不能になっているため、一度分離して妖機械獣ユニコーンΣ2の翼を破壊して飛行不能にした上でマジンガーZに再ドッキングするという戦術をとった。
以後もマジンガーZの操縦ユニットとして、あるいは高速戦闘機として活躍した。

しかしスーパーロボット大戦シリーズなどの後年の作品でこのパイルダーの交代劇が表現されることはほとんどなく、マジンガーZの操縦機と言えばホバーパイルダーとなっている。
スーパーロボット大戦αなど幾つかのゲーム作品では登場することがあるものの、パイルダーオンのデモムービーのほとんどはホバーパイルダーが占めている。

21世紀の続編であるマジンガーZ/INFINITYではCGスタッフがホバーパイルダーのポリゴンをすでに作成してしまっていた、という理由でわずかには背景に出てくるだけになってしまった。

関連項目

マジンガーZ
ホバーパイルダー
パイルダーオン

関連記事

親記事

マジンガーZ まじんがーぜっと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジェットパイルダー」のイラストを見る

コメント