ピクシブ百科事典

ホバーパイルダー

ほばーぱいるだー

マジンガーZの操縦ユニットとなる小型航空機。
目次[非表示]

概要

マジンガーZコックピットを兼ねる、一色の小型VTOL機。コックピットを兼ねた戦闘機(脱出ユニット)の元祖
両翼の端にダクテッドファン形式のローターが付いた形状であり、最高速度は320㎞/h、最大上昇高度は9000m。
軽自動車くらいの大きさで、重量は320㎏と軽い。
操縦席はオートバイマニア兜甲児に合わせてバイクに似た仕上がりになっており、何と漫画版では小学生兜シロー操縦していた。航空機にも拘らずシートベルトが無いのはこのためで、操縦する度に死にかけては元も子もない(アニメ版ではコックピット内壁に激突して出血までしていた。当たり前である)ということで光子力研究所パイロットスーツが作られることになった。
マジンガーZの頭部にパイルダーオンする際には両翼が折りたたまれて垂直に持ち上がり、そのままガッシャンとマジンガーZにドッキングすることで、マジンガーが操縦できるようになる。しかし、当然ながらマジンガーZを操縦するのはパイルダーの比ではない程に難しく、アニメ版第1話では危うくシローを踏み潰しかけている他、漫画版第1話でも甲児は扱い切れずを滅茶苦茶に破壊してしまい自衛隊アフロダイAからテロリスト勘違いされて追い回されている。
漫画版ではDr.ヘルとの最終決戦まで戦い続けたが、アニメでは第68話で破壊されてしまい、ジェットパイルダーにその座を譲ることとなる。

武装

パイルダーミサイル

側面に1発づつ備え付けられたミサイル
当たり所が良ければ機械獣部位破壊くらいには使える(漫画版ではマリオN7撃墜している)。

余談

もともと永井豪は「バイクが巨大ロボットの操縦席と合体する」と言うアイデアで推し進めていたが、これを東映に持っていった所あんたの師匠が描いたうちの看板とカブっとるじゃないか」と言われ、「なら飛行機でどうだ」ということでこれを思いついたらしい(自伝漫画『激マン!』より)。
バイクが操縦席と合体するという案は、後にダイアナンAエネルガーZに受け継がれている。
ロボットガールズZではZちゃん変身アイテムとして登場。

関連項目

マジンガーZ 真マジンガー 真マジンガーZERO
VTOL パイルダーオン
コアファイターリアルロボット第1号におけるコックピット型脱出装置

pixivに投稿された作品 pixivで「ホバーパイルダー」のイラストを見る

コメント