ピクシブ百科事典

エネルガーZ

えねるがーぜっと

マジンガーZの企画段階の名称
目次[非表示]

概要

マジンガーZは、初期企画段階では、アイアンZ、その後、エネルガーZに変更、最終的にマジンガーZとタイトルが変更された。
エネルガーZは、その後、マジンガーZのプロトタイプとして『真マジンガー衝撃!Z編』や『真マジンガーZERO』に登場した。

真マジンガー衝撃Z編

OPでは16話から、本編では19話~21話に登場。19話の回想シーンでは頭部とブレストファイヤー用の装甲などがなく、首に仮設のコクピットを付けただけの未完成状態の機体として登場。剣鉄也が操縦した。
20話の回想シーンでは完成した姿を現し、性能テストで発掘されたばかりの機械獣を相手に抜群の戦闘能力を見せる。バードス島脱出の際には鉄也の操縦によりゼウスの腕を持ち出し、窮地の十蔵やつばさを助けるなどの活躍をするが、ケドラを体に宿していた剣造の触手で頭部のバイクを引き抜かれ、無力化させられた。
同じく20話でのマジンガーZとの直接対決ではマジンガーと同等以上の性能を見せ、兜甲児を大いに苦しめる。21話において、光子力メルトダウンにより赤熱化した姿に変貌。ブロッケン伯爵の遠隔操作により熱海ごとマジンガーを消滅させようとするが、ゴッドスクランダーと一体となったマジンガーのビッグバンパンチによって粉々に破壊された。

真マジンガーZERO

マジンガーZの攻撃力に特化したプロトタイプ。防衛力に特化したアイアンZとともに登場した

pixivに投稿された作品 pixivで「エネルガーZ」のイラストを見る

コメント