ピクシブ百科事典

UFOロボグレンダイザー

ゆーふぉーろぼぐれんだいざー

1975年に放送されたロボットアニメ。マジンガーシリーズ第3弾。
目次[非表示]

概要

故郷のフリード星をベガ星連合軍に滅ぼされたフリード星の王子デューク・フリードがスーパーロボット、グレンダイザーで第二の故郷である地球を守るために戦う物語。
グレートマジンガー』の正式な続編であり、マジンガー三部作の最終章にあたる。
本来『グレートマジンガー』の続編として、もっと強いマジンガーを出す予定だったものの、当時の空飛ぶ円盤ブームに押される形でこうなったらしい。
永井豪本人によるコミカライズも行われた。

また、40周年を記念し、豪ちゃん本人によるリメイク漫画グレンダイザーギガが連載開始。単行本1巻発売を記念し、アニメPVまで作られた。

海外の反応

今でこそ「マジンガーは知ってるけどグレンダイザーは聞いたことが無い」「名前は知ってるけど正直内容分からん」という人も多いだろうが、実は本作は日本国内より海外での人気や知名度の方が高い作品でもある。
日本での放送終了後ヨーロッパ中東の各国で放送され、フランスでは「視聴率100%」を記録。イラクでは放送時間になると街から子供の姿が消え、「イラクで人々が争いなく共有できる話題はサッカーとグレンダイザーだけ」という冗談ができるほどに定着している。

関連イラスト

宇宙の玉者
UFOロボ

メカニック

グレンダイザー スペイザー

キャラクター

デューク・フリード(宇門大介)
兜甲児
牧葉ひかる
グレース・マリア・フリード

関連タグ

マジンガーZ(前々番組)
グレートマジンガー(前番組)
ゲッターロボ
ゲッターロボG
グレンダさん
宇宙円盤大戦争

ラ・セーヌの星 OPが酷似している事で有名。作詞・作曲は同じ

pixivに投稿された作品 pixivで「UFOロボグレンダイザー」のイラストを見る

コメント